眼鏡が曇る典型的な例は、マスクをかけている時。

それと、気温差が生じた時・・・


目を紫外線から保護するために、よくサングラスをかけて外へ出ます。


今年は大雪のせいで,

雪かきをする時間も長くなっています。

除雪作業も徐々にヒートアップして、気がつけば目の前真っ暗状態。(((゜д゜;)))


レンズのくもり止めを買おうと眼鏡屋さんへ。


“FOG Killer”(くもり止めクロス)


♪ ちょっぴりマシュマロ気分 ♪-布タイプの眼鏡レンズ用くもり止め FOG Killer



以前眼鏡を購入した時、クリーニングで使用したスプレーがあわず、

目が痒くなったことがあります。一般的なくもり止めもやはりスプレータイプが主流。

最初はそれでも仕方ないと思っていたのですが、お店の方がいい商品を薦めてくれました。


この布、特殊加工されているので、拭くだけでいいんです。大きさは約13センチ四方。


♪ ちょっぴりマシュマロ気分 ♪-文字のある面で拭くと効果的



試しにお店の方にサングラスをこの商品で拭いて頂いたところ・・・


軽く息を吹きかけたら少し曇ったのですが、すぐに元通りのきれいな状態に戻りました。

これなら安心して使えそうなので1枚購入してみました。(525円)


自宅で買ったばかりの新品であらためて検証。こういう布には表裏があるので、

“FOG Killer”と文字の入っている面で磨いたら、ほとんど曇ることが無くてなかなかいい感じ。

裏面よりもロゴ面で磨くほうが効果大だと思いました。(使用後の感想)


♪ ちょっぴりマシュマロ気分 ♪-これ1枚で80回くらい使えます


洗うとコーティングされているものが取れてしまうので、

説明通りに80回くらい、毎日1回として約2ヶ月半くらい使用可能。


『PROSBEN』とは、

レンズクリーナーなど、眼鏡関連の商品を製造している香港にある会社のようです。


この商品、特に匂いもほとんど付いていないので、

スプレータイプ(800~1000円前後)のくもり止めが苦手の方にはお勧めですよ~。

使用頻度から計算しても、お値段的に言ってそんなに大差はないと思います。


これで視界良好~。

やりたくない除雪もばっちり!(笑)