先日、久しぶりにコンビーフを買いました。
“ノザキ ”のコンビーフ。
ネットスーパーで今週の目玉商品だったのか、3個セットで売っていました。
100g缶が3つで598円。あまりに安かったので、牛肉以外のものが・・・?と
思っていましたが、ちゃんと100%ビーフのものでしたよ~。
国産コンビーフの第一号がこの“ノザキ”の商品だそうです。1948年のことです。
日本のメーカーでは他に、K&K国分の缶詰、明治屋などが扱っていますが、
独特の味が私は好きです。(=⌒▽⌒=)
コンビーフの缶といえば、この2つが特徴。
ひとつは缶が“台形”の形をしていること、そして、“鍵”がついていること。
子供のころから変わらないこの開け方。どうして台形なんだろうとずっと不思議に思っていたのですが、
広いほうからお肉を詰めていくことにより、酸化を防ぎ保存性の役割があったんですね。
詳しいことはこちらに載っています。⇒“コンビーフのいろは ”。
パカッと開けて、早速使いました。
キャベツとの相性抜群なので、コンビーフはこの食べ方が一番多いです。
“ノザキ”のコンビーフの味付けは、とてもマイルドですので、
このままでもおいしく頂けますね。
ランチ用に焼いた食パンに、アヲハタ55のジャム。
これ、“イチジクジャム”です。あの無花果の形同様、ポワットした?
パンチはないけど甘みありの味。(笑) ジャムにしたらこんな感じなんですね。
缶詰は保存が効くことが一番のメリット。
何かのときに大活躍してくれるので、安いうちにもう1セット買っておこうかなぁ。
春キャベツが出回ってきたら、一緒にたくさん食べたいです。
o(^-^)o