師走の忙しい時に、
優先順位がなぜか上位になる食欲。
年賀状もまだデザインすら考えていないし、やることがたくさんあるのに、
パン作りの時間だけは上手に確保しています。A=´、`=)ゞ
購入したホームベーカリーの癖やコツもだいぶんわかって来ました。
食パンもよく膨らむようになって次にトライしたのが、スウィートブレッド。
お水の変わりにパイナップルジュースを使うという、最近ずっと作り続けているパンです。
こちらは2次発酵が済んだところ。
40度のオーブンで60分、二次発酵させています。
パン屋さんのホイロみたいに湿度調整は出来ないから、時々霧吹きで湿度を保って。
羽根についた余った生地。
60グラムの標準サイズでこれだけきれいに巻ければ上出来ですが、
バターロールの成形練習に、1センチほどの大きさで遊んでみました。(*^o^*)
これはおままごとサイズ。捏ね過ぎて、食べられないほどカチカチになってしまいました。
180度のオーブンで25分。
表面に溶き卵を塗って焼いたのでこんがり~。
ほのかに香るパイナップルの酸味と甘さ。アンパンマンのジャムおじさんのほっぺみたい。
小麦粉300グラムで作ると、
電子レンジの丸い天板にちょうど1回分焼ける分量。
これなら2次発酵も20センチの丸型に入れて一度で済みます。
冷めても美味しい黄金比率。(笑)
焼き立てを1切れ食べて、残りをラップにくるんでそのままでも冷凍でも
風味はほぼキープ出来ます。
パンをはじめて作ったときには、3時間も待つのは嫌って思いましたが、
慣れればむしろ出来上がるのが楽しみになっています。
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
これだけ頻繁に食べているので、粉の分量はきちんと量っても、
体重計には、間違っても乗らないようにしています。(笑)