“トンデンファーム ”のソーセージ。
会社設立は昭和50年。
北海道江別市に本社を構え、看板商品である骨付きソーセージは特に有名。
昔は結構頻繁に食べたのですが、かなり久しぶりです。
詰め合わせを頂きました。
DLG=ドイツ農業振興協会品質競技会で金賞受賞。凄いですね。
荒挽ウインナーを食べてみました。ボイルしても焼いても思った以上に腸がしっかりしている印象。
太くして中身を多くすれば皮が伸びてもう少し柔らかくなるのでは?なんて思いましたが、
ドイツの方好みの出来なのでしょうね。スパイスが効いた味で美味しかったです。
炭焼ベーコンとスティッククラコウ。
クラコウって何語?ポーランド風のセミドライソーセージのことを“クラコウ”と言いますが、
ポーランドにKraków(クラコウ?)という地名があり、推測ですがそれが由来なのかも?
子供のころ、なぜかよく食べた記憶あり。カルパス、サラミ、クラコウ・・・どれも似ている。
私にはおつまみ系に思えるので、お酒の飲めない年齢でなぜ好きだったのでしょう。(@_@)
よく食べたのはもう少し太目の雪印の商品でした。
雪印の名前が出たところで、次はチーズオンパレード。
叔母が詰め合わせを送ってくれました。冷蔵庫内がチーズワールドになっちゃった。≧(´▽`)≦
切れてるチーズは、普通のものより少しドライな感じ。
カットが面倒でも、その都度切って食べるタイプの方がしっとりしていますね。
これ、絶対におつまみ系の形だと思いませんか?
一口大にクラッシュされたタイプ。
そしてチーズフォンデュ用のチーズ。
チーズフォンデュを食べる・・・そんなおしゃれな習慣が私にはないので、お料理に。
そのままでも充分濃厚な味わいです。前回も結局、おうちでフォンデュ!は幻になりました。
ピザソースも詰め合わせに入っていたので、ピザでも作ろうかなぁ。
そしてパン食にはうれしいもの。
体に脂肪がつきにくい油=リセッタを使ったリセッタソフト。
ぬりやすくしたソフト&バター。
どれも毎日の食事には必要なものが、一度にドッと集結。
冬は寒さで動作が鈍くなっているので、エネルギーをたくさんチャージして
軽快に行動できるように頑張ります!
毎回、チャージしすぎ。(笑)







