中富良野駅に着きました。
駅ではボランティアらしき女性が観光案内をされていました。
その方のお勧めコースで、まずは“彩香の里 ”へ。“駅からすぐですよ~”とおっしゃるので、
頂いた地図を片手に歩くことに。
場所ですが、この地図で言えば左上です。
“車の乗り入れはできません”との表記はあっても、急勾配ということには一切触れず。
予想以上に足にきていて・・・(((゜д゜;))) 途中からは、土の細道を歩きます。
マンホールまでラベンダーの中富良野。おしゃれ~p(^-^)q
実際、とんでもなく急な坂を休みながらはまた進み、振り返るとかなりの見晴らし。
もうこれは歴きとした“登山”なり!ふぅ~、疲れた~。ここまで駅から早歩きで約20分。
あと200メートル!って本当!?
この山道をぬけたら・・・
ようやく“彩香の里”に到着です。
時間にすれば約25分強ですが、足がすでにガクガクでございます~。
お天気が悪くて、どう調節してもこの程度の色にしか写りません。
ここでのお楽しみは“ラベンダー摘み体験”。一人700円です。
受付ではさみと袋を頂き、黒のシートが敷かれている決められた区域で作業開始!
摘み取りは、すでに開花し見頃を迎えている早咲きの“濃紫3号”です。
このエリアで、袋に入るだけ摘んでいきます。
お借りした文具用ハサミは、ちょっと手が痛いですが、
“好きなだけ”刈り取れるので、痛みを忘れてもう夢中です。o(〃^▽^〃)o
ミツバチも蜜を吸うことに夢中なので、刺されることはありません。
“出来るだけ長くカットするといいですよ~”と、受付の方からのアドバイスでしたが、
“濃紫3号”は背丈が低いので、ある程度の長さにしかカット出来ませんでした。
これだけ詰め込みました。ポプリにするなら開花前のつぼみ状態がベスト。
自宅に帰って数本の束に分けたら、結構な量にびっくり!。
“8色のラベンダー”。
“彩香の里”には変わったラベンダーもありました。
常識を覆す色の“ホワイト”。
こちらは、“濃紫ピンク”という淡いピンク色したラベンダーです。
ラベンダーは紫色が当たり前!と思っていましたが、こういう品種もあるのですね。
でもやっぱり象徴とも言うべき“紫色”したラベンダーが1番美しい・・・。
ハーブも数種類ありました。
このショット、素敵だと思いませんか?
2本の木にやさしく包まれて、風景に良くとけ込んでいるカップル。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
ラベンダーと3本の木・・・。見ていると穏やかな気持ちになれます。
ラベンダー摘みも無事出来たし、“彩香の里”とはここでお別れ。
早咲きの濃紫3号がまさに見頃をむかえている素敵なラベンダー園でした。
また次のスポットへ。
あのお勧めルート・・・
信じても大丈夫だろうか・・・





















