先日、パスポートの申請に行ってきました。
申請書の自署スペースがあまりに狭いので(4.5cm幅)、今回は日本語にしようかと思いましたが、
従来どおり筆記体のサインをして申請することにしました。
受付の人が、私のサインを見て、
“あの、ここ糸引いたみたいになっていますが、これでよろしいですか?”って言うんです。
“賞味期限切れですか!?”\(゜□゜)/って言えばウケたでしょうが(笑)、
“はい”と一言だけ返答。
で、それで終わればよかったのですが、今度は名字の文字数を数えて、
“あの~、この次の文字が・・・”ヽ((◎д◎ ))ゝ
何なんでしょう・・・
今までパスポート申請は何度かしましたが、こんな質問初めて受けましたよ~。
まさかサインの指導を受けるとは思ってもいませんでした。┐( ̄ヘ ̄)┌
小学生が書くようなローマ字では、誰からも真似されてしまいますし、
そもそも、サインって、他人が読めなくてもいいと思うんです。これが私のサイン!実印と同じ感覚で。
その人にしか書けないものであるべきだと考えているのは私だけ??(@_@)
日本のパスポートに書く“自署”って、他人が判読できないといけないのでしょうか?
自署欄は“Signature”であって“Print name”ではないはず。私の解釈間違っているのかなぁ・・・
おそらく漢字での署名が大半を占めるているとは思いますが、実際は何割ほどなんでしょうね?
外国でお買い物した時、クレジットカードのサインを日本語でしたら、
“英語でもお願いします”と以前はよく言われました。これって外国の方が読めないからなの?
久しく海外へ行っていないので現在のカード事情はわかりませんが・・・
何かへサインをするとき、毎回パスポートのサインと照合するなんて、
そうあることではないと思うので、なんだかどうでもよくなってきて、
さっさと引換証だけもらって帰ってきました。
帰りに大通公園へ。
青空がとてもきれいで、噴水の水も涼しげです。
半袖姿の人もちらほら見かけましたよ~。この日の最高気温は25.度超え。
それなら納得の服装ですよね。
ライラックを少し見てきました。
第54回さっぽろライラックまつりにふさわしく、甘い香りが漂って満開状態。゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
きれいに咲いている木の下では、テレビの撮影もされていました。
これから、ステージで何か始まるようです。
じっとしていても暑かったので、歩きながらちらっと横を見ただけにしました。
食べ物のいい匂いに誘われて、こちらへ来てみました。
この炎天下の日差しでは、お食事できそうにないので、眺めるだけ。ランチにはまだ早くて・・・。
“MOAI”というブース。モアイ像のサンド・・・なんてあるわけないですが、
紫外線が痛いほど身体を攻撃してくるので(笑)、
足早に日陰を選んで帰りました。
パスポート・・・
ちゃんと出来上がってくるでしょうか・・・?






