甘夏・・・
親戚が四国に住んでいるおかげで、
1年中、いろいろな柑橘類が我が家に届きます・・・といつもブログに書く私。
先日は、たくさんの甘夏が到着!
それも20キロ・・・普通なら驚くでしょ?でも今回はその2倍で40キロ!\(゜□゜)/
あまりの多さに、札幌の従兄弟の所へ20個おすそ分けしました。
宅配の方も、運ぶときに腰を抜かしそうでしたよ~。私も知らずにグッと持ち上げ、肋骨負傷。(笑)
あれだけあったのに、もうこれしか残っていないです。
無農薬栽培なので、皮は安全。
とういうわけで、甘夏ジャムをつくりました。
ジャム作りはあまりしないので、適当に分量設定。
甘夏の重量の50%を糖分。グラニュー糖を使おうと思ったら・・・無い!( ̄□ ̄;)
フルーツケーキのせいだ!( ̄へ  ̄ 凸
なんの罪も無いフルーツケーキを悪者に仕立ててもしょうがないので、
色が少し付くけれど三温糖で代用。コクが出るので上白糖やグラニュー糖よりは少なめに・・・。
魔法の糖類、“トレハロース”。
この優れもののミラクルちゃんは、本当に凄いんだから~。o(^-^)o
柑橘類の苦味も上手に緩和する作用あり。皮を湯でこぼしする時に少量加えると、効果発揮。
甘みをつける際にも総糖分の2割ほどをこのトレハロースに置き換えました。
とろみがもう少し欲しいという時には、“ペクチン”を使います。
11グラム中、25%がペクチンで、あとはグラニュー糖。
出来上がりました。
トレハのおかげで、皮の苦味もほどよく調整され、
お砂糖少な目でも保存力アップ。皮のほか、実も少し入れるとまろやかになります。
今回はたった1個の甘夏でしたが、結構な量が作れました。
食べる分だけビンに詰めて、後は冷凍。
市販のアヲハタ55のジャムも美味しいけれど、
このお手製ジャムだって、いい味を出せましたよ~。
なんでも手作りって楽しいです。