Hello ! 毎日かあさん ”。



テレビ東京系列で早朝放送しているキッズ向けの英語教育番組です。

2011年4月から放送が始まっています。


6時40分から5分間、西原理恵子さんのアニメを通して英語のフレーズを覚えるというもの。

月曜から木曜までは毎回1つの新しいフレーズを覚え、金曜日はその週の復習。

流れる英語の速度は、ほぼノーマル。決して無理に遅くはしていません。



子供のころから英語が大好きだった私は、

いつか話せるようになりたいと思っていました。



NHKのラジオ・テレビの語学講座など、

今までいろいろな方法でチャレンジしてみたものの、限界が・・・

英語だけにとどまらず、ほかの言語もかじってみましたが、全部中途半端。┐( ̄ヘ ̄)┌

日本に住んでいる以上、外国語の必要性はあまり無いのが現実・・・


♪ ちょっぴりマシュマロ気分 ♪-トライした外国語は数知れず・・・ ♪ ちょっぴりマシュマロ気分 ♪-こんな本も買ってはみたものの・・・


日本の英語教育は、生きた英語を学べない・・・と私は思っています。

少なくとも学校で習う英語は、そう感じます。番組で覚えたフレーズで表現すると・・・

That's not good enough. (今ひとつですねぇ・・・) ほら、これって使える英語でしょう?


最近では、小学生から英語の授業があるそうですが、どんなカリキュラムなんでしょうか?

教科書から入る勉強よりも、現代人は映像など目や耳から音として入ったほうが身につく気がします。

まずは簡単なあいづち表現などを覚えると、コミュニケーションの輪が広がるのでは?

全く英語がわからなくても、1つのフレーズが外国人の会話に加わるきっかけになるかもしれません。



この“Hello ! 毎日かあさん”は、

本当に偶然知った番組で、こんなに優れた番組とは思いませんでした。


5分間(正味4分間)という、大変短い時間の中で、アニメのキャラクターが話す英語がとてもナチュラル。

ネイティブスピーカーが普段、日常会話で使うフレーズが盛りだくさんなんです。

とても簡単なのに、使用頻度が高いものばかり。


一日ワンフレーズなら、どなたでも気軽に楽しく覚えられると思いますし、5分間なら集中力も途切れません。

キッズのみならず、英語から少々遠ざかっていた大人が見ても、絶対役立ちますよ~。

アニメに英語字幕がついているので、目と耳同時に英語を吸収できます。


ちょっとまじめに勉強したい時には、録画しておいた番組すべてをノートに書き留めたりしています。



英語の監修は、慶応義塾大学の教授でもある“田中茂範 ”氏。

番組提供は“武田薬品工業株式会社 ”。


本当に、短期集中型の生きた教材の英語教育番組!


司会進行で先生役の秋元玲奈さんはテレビ東京のアナウンサーで帰国子女。

生徒役のMAUちゃん、KOSUKE君と一緒にアナウンサーのMIKIさんもがんばっていますよ~。


ホームページでは、過去放送分のフレーズも聞くこともできます。復習用に。

今はAndroidのアプリもあるそうです。


実に楽しく生きた英語=英会話が身につく番組、“Hello!毎日かあさん”。


興味がある方は、一度番組を覗いてみてはいかがでしょうか?

英語をちょっとやってみようと思った方!The sooner, the better !(早ければ早いほどよい)ですよ~。


これからも番組が末永く続いていきますように・・・