“飾り巻きずし”の本を買いました。
何故か我が家にはいつも焼き海苔がたくさんあるので、
いつか自分で作ってみようと思い、今回この本を選びました。
著者は、川澄 健 さん。
テレビ東京の“TVチャンピョン”の選手権で2度も優勝されたすし職人。
表紙に誘われて購入。いつものパターンです。v(^-^)v
図書館にもあったのですが、あいにく貸し出し中。いつ見られるかわからないので、即購入。
作ってみたい“飾り巻きずし”ですが、種類はあまり多くはありませんが、全ページオールカラー。
とても詳しく写真と文章で説明されています。すし飯の基礎から具の作り方まで。おすすめの一冊です。
こんなにたくさんの巻きずしの写真を眺めていたら、
やはりお寿司が食べたくなって、インスタントの混ぜ込みちらしを作って食べました。
お吸い物は、先日頂いた“宝の麩 ”にしました。
中には、昆布だしとおぼろ昆布がセットされています。
梅の中心に軽く穴を開けて、お湯を注ぐと・・・
色鮮やかなお吸い物の出来上がりです。゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
大変美味しかったです。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
肝心な焼き海苔は・・・
おにぎりに使いすぎて・・・えーっ、ない!(@_@)
いつかのり巻き作ろう~って思っていて、毎回おにぎり。(笑)
でもせっかく本を買ったので、
飾り巻きずしは近いうちに必ず作ってみようと思います。
これで私もすし職人!?
上手くいったら、転職考えよう。(笑)