“おたる雛めぐり2012”。
今年も小樽ではたくさんのお雛様に出会えるイベントを開催中。
パンフレットはこちらからもご覧いただけますので、よろしければどうぞ。⇒ ☆
昨年はJR小樽駅や小樽運河周辺を見学しましたが、
今年は小樽築港地区を巡ってみました。
昨年の様子は二日間に分けて紹介。⇒ 雪あかりの次は・・・“おたる雛めぐり”(1) 、 (2)
まずはJR小樽築港駅で下車し、ウイングベイ小樽へ。
こちらは1ヶ所のみ、スタンプラリーに参加です。“利尻屋みのやウイングベイ小樽店”(40番)
店内にも2つのひな壇が飾ってありました。たしかこちらのお雛様は昭和の時代のもの。
ウイングベイ小樽を後にして、田中酒造“亀甲蔵”へ。
徒歩で12分ほどの距離。ウイングベイから行くと、建物裏側の様子がわかりますね。
駅に着いたときには猛吹雪だったのに、急に晴れて青空も・・・
では店内へ・・・
寄贈されたお雛様がきれいに飾られています。昭和のお人形。
手作りの可愛らしい小さなお雛さまも。素敵です。゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
さすが酒造会社らしい演出です。巨大な一升瓶が明かりの役目。
ひな祭りにはやっぱりお酒!特に白酒。 クイズもありますよ~。菱餅に関するもの。わかりますか?
次は2階へ。
左側に写っているレール。
これはたぶん、電動車椅子で2階へ行ける配慮がなされていると思われます。
階段の踊り場にもお雛様の絵が飾られていて・・・
“龍”の文字が見えます。まさしく今年2012年のことですね。勢いある文字です。
この明かりがなんとも言えず、いい雰囲気。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
こちらが二階の様子です。
中央にはストーブがついていて暖かい。加湿器もあり湿度管理もなされています。
冷えた体も徐々に温まり、たくさんの雛人形に囲まれて穏やかな気持ちに・・・
BGMには、ヴィヴァルディの“春”も流れていた気がします。
3月3日には、こちらでお琴のアンサンブル『カナル』の生演奏が行われる予定。(12:00と14:00の2回)
これぞ日本!って感じですね。
展示されているお雛様はやはりほとんどが昭和の時代のお人形。
それでも微妙に作られた年度によって、お顔が違います。
天井から吊るしてあるお雛さま。
こういう吊るし雛、福岡柳川地区にあったような・・・これはどこの地方のものでしょうか?
手作り感がいっぱいのお雛さまですね。
これもよく見ると、上から何か吊るしてあるみたい。
あら、こちらは顔がない!和紙で出来た雛人形です。
昭和のお雛さま・・・と言っても、本当にお顔立ちは様々。
冠が立派なものは、比較的古いものでしょうか・・・?髪型も変化していますね。
右側のお写真、ちょっとズームアップしてみましょうか?
ほら、こんなに美しいお顔立ちです。お内裏様も気品に溢れています。
お人形たちが語りかけてきそうな表情。
ゆっくりおひなさまの世界を堪能した後は、1階に降りてお土産を買いました。
“ひな酒まんじゅう”(600円)。菱餅みたいに3色です。(=⌒▽⌒=)
お酒の風味豊かな生地と餡がとても美味しくて、もっと買ってくれば良かった。
まろやかで美味しい外の仕込み水、春までお休みです。
亀甲蔵の方が、隣のセブンイレブンでもお雛様を展示していますよ~と
教えて頂きましたので、ちょっとのぞいてみますね。すぐとなり、歩いてゼロ分!
ほかの売り物と間違えそうになったお雛さま。
これだけかと辺りを見回すと・・・
ありましたよ~こんなところに!(@_@)
冷蔵の陳列棚の一番上。上から目線の人形たち・・・(笑) 店内すべて見渡せる特等席でございますこと!
すごい!売り物とこちらも一体化している。さすがコンビニ陳列!
こちらでもスタンプを押していただきました。
引き続き小樽運河方面へ歩いていこうかと思いましたが、
吹雪いて来たので、やむなくJR小樽築港駅から家路へ・・・
おたる雛めぐりのイベント情報。
2月24日はお雛さまワークショップとして、
お雛さまウッドカード、お雛さまプラバン製作体験が楽しめます。
小樽までの交通情報も参考になさってください。
スタンプラリーは全50ヶ所。
3月4日までいくつ制覇出来るかチャレンジしてみては?
私はわずかに3ヶ所巡るのみでしたが、
とても充実して楽しい時間を過ごせました。゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


























