明日で1月も終わり・・・
早いですねぇ。
不覚にも風邪を引いてしまいました。
風邪が全国的に流行している今、外出先の人ごみでも意外と大丈夫だったのですが・・・
じゃ、一体どこで・・・?
自宅です。( ̄_ ̄ i)
家族が引いていたものをうつされたようです。院内感染ならぬ、家庭内感染。
ウィルスが室内で繁殖するには心地よい場所なのでしょう。
南極では風邪やインフルエンザのウィルスは存在しないと、以前に観測隊の方がおっしゃっていました。
寒ーい場所だと、菌も生きていけないんですね。
病原体から避ける努力をして生活していても、やはり限界があるのは狭い空間。
自分の部屋にはシャープのプラズマクラスター空気清浄機をつけてあっても、
危険区域にはないので(笑)・・・あぁ、仕方ないかぁ・・・。(ノ_-。)
久々にタチの悪い風邪に遭遇でございますよ~、まったく!( ̄へ  ̄ 凸
薬と併用してよく実践しているものは、足ツボマッサージです。
“押して健康 足のツボ”。
13 x 18 センチのとても読みやすいサイズ。
京都のお寺の住職さんである“河島健道”さんという方がお書きになった本。
はるか昔、母が友人と京都へ旅行したときに多分購入したものだと思います。今は何故か私の所有物に・・・
京都の七味と買ってきた記憶があるのですが、ネット検索すると古本で出てきます。
足のつぼが、わかりやすいイラストで描いてあります。
これで、ツボをグリグリと刺激して頑張っていますが、すぐには症状も取れませんね。
ツボマッサージのコツは、
足の裏全体をもみほぐして、次に悪い場所を押すと良いようです。
風邪に効くツボは、のど、扁桃腺、腎臓、鼻、副鼻腔など。
ちなみに副鼻腔は、足の指の部分です。
風邪の菌をばら撒いているお方・・・
マスクくらいはエチケットでしてくださいね。お願いしますよ~
と言っておきながら、
昨日、お仕事をご一緒した方たち、大丈夫かしら・・・
うつっていたら、ごめんね。