① “神戸散策ぶらり旅”~。
今回の旅行は、“神戸ルミナリエ”と“サターンの椅子”がメイン。目的達成出来たので・・・
残りの時間を利用して、ちょっと神戸をぶらりと散策してみました。
もちろん便利な“神戸街めぐり1dayクーポン ”利用。
まずは“新長田”へ。
昨年、友人が写真提供してくれたあの“鉄人28号 ”のモニュメントを折角なので見学に・・・。
JRや阪急電車の三宮駅から少し離れている神戸市営地下鉄海岸線に乗車。
始発駅は“三宮・花時計前”で終点が“新長田”。乗車時間約15分で運賃260円。
この地下鉄海岸線、改札を抜けると下からびっくりするほどの温風が。(@_@)
地下鉄に乗り込んだらさらに異常なまでの暖房の利き具合にびっくり。なぜそこまで暑くするの?
神戸空港も暖房ガンガン・・・((>д<)))。不思議・・・というより少々不快でした。(ノ_・。)
新長田駅に到着。“鉄人28号前”というサブ名もついている駅。改札を出ると最初の案内版。出口1番へ。
次に階段の踊り場に2つ目。そのとおりに進むと、地上へ出て右折。とても親切、わかりやすい。
新長田1番街。こちらは通称“鉄人ストリート”。鉄人の旗と顔の部分のモニュメント。
まだ朝の9時前だったので、お店はほとんど開店前。
目の前にドドーンと登場!すごい迫力ですよ~。
垂直方向で全長18メートルの巨大なモニュメント。重量50トン!ヽ(゚◇゚ )ノ
震災の時にはかなりの被害を受けた新長田。復興のシンボルとして建てられました。
作者である漫画家の“横山光輝 ”氏は神戸市出身。代表作は他に『三国志』、『魔法使いサリー』、
『コメットさん』、『バビル2世』など。
どこから撮れば格好よく撮れる?
ちょうど真正面のど真ん中にアマチュアカメラマンがいたので、お邪魔しては申し訳ないし。
右の写真。足元付近通過の自転車に乗った人との比較でどれだけ大きいかわかりますね。
うしろ姿。
このモニュメントは2009年9月29日に完成。こうしてみると傷などはまだ少ないです。
このサイトを拝見すると建設までの様子がご覧いただけますよ~。
新長田の街の散策マップが、このモニュメントの近くにありました。
日本語、英語、そして中国語。ゆっくりこの街を楽しめるように詳しく描かれた地図。わかりやすい。
商店街に掲げられた横断幕。“がんばろう!東日本!!”。
阪神・淡路大震災を経験しているだけに、被災された方たちの気持ちがわかる街・・・
JR新長田駅と地下鉄新長田駅は隣接していますので、
三宮からはどちらの列車を利用しても来られます。
新長田からJRを利用してちょっとこの先のとある場所まで足を伸ばしてみますね。
どこだと思います?









