“京都・嵐山 2011花灯路”・・・
宝塚に向かう阪急電車に乗っていた時のこと。
車掌さんが“只今、京都・嵐山では・・・を開催中でございます~皆様是非お越しください~”とアナウンス。
乗客の会話でその肝心な“・・・”が聞き取れず、なんだろう・・・と。
1dayクーポンの拡大版も持っていることだし、思い切って京都・嵐山へ向かいました。
京都へ行く予定など全くなかったのに、折角だからと内容不明のままに・・・
嵐山へ向かう乗客のおじ様たちが、いろいろお話になっていて、その横で盗み聞き。(笑)
“着いたらもう真っ暗やし、ちょうどええんちゃう?”
で、ようやく到着。
そこで初めてわかりましたよ~。ホームに案内板がありました。
花灯路というイベントですね。点灯時間は午後5時から午後8時半まで。
この嵐山駅のホームのあかり・・・なんだか時代劇に出てきそうな色をしていました。
もう、すっかり日も暮れて・・・
人の流れに沿って歩いていくと、だんだんオレンジ色の灯りが見えてきました。
こういうイベントだったんですね。なんと風情のある空間。
生け花の作品も素敵です。
辺りの明かりは少なくて、わずかな光がほっとさせてくれます。
まだ午後5時半なのに、さすが京都。底冷えする寒さにびっくりしました。
川の近くならなおさらですよね。ヒートテックを着ていて正解!(´0ノ`*)
渡月橋を渡り、ライトアップされた山や川を流れる水の音を
楽しみながら進みました。警備の人もいるので道路を横切ることは出来ません。
こういう時にも、関西のおばちゃんは抵抗しよる。(笑)
舞妓さんと記念撮影。
無料のサービスは珍しいのでは?かなりの方が並んでいらっしゃいましたが、
この寒さの中、舞妓さんもお仕事とはいえ寒くて大変だったと思います。
“上七軒の市桃”さんという、可愛らしい方でした。
朝から、ずっと出歩いていたので、ここでデジカメのバッテリー切れ。
お腹も空いているので、もう神戸に戻らないと。京都・嵐山の滞在時間たったの30分。
途中、梅田で下車して阪急百貨店でお弁当を買ってホテルに戻りました。
今日はお友達はお仕事なので、ひとりならお部屋でゆっくりと・・・
見た目京都らしいお弁当でしょ?とても美味しかったです。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
デザートの和菓子もペロリと二つも食べてしまいました。
交通網が発達しているので、移動がとてもしやすいし、運賃も安い。
京都・嵐山から神戸・三宮まで片道600円。札幌の感覚ならこの3倍はかかります。
阪急電車の車掌さんのアナウンスに耳を傾けてよかった。
期間限定のイベントを拝見できて、
本当に貴重な体験でした。








