先日、友人が“シュトーレン”を焼いてくれました。



韓国旅行から帰ってきてすぐにですよ~。

なんともパワフルなお方。(^O^)/

ありがとうございます。



私は“シュトーレン”を頂くのは初めてです。

ドイツ語読みだとどちらの発音が近いのでしょうか?シュトレン or シュトーレン?

このお菓子について、ドイツのクリスマスの時期に食べられる伝統のお菓子・・・

という程度しか知りません。ネットで詳しく調べていたら東京に専門店がありました。



Stollen jp ”。(シュトーレン専門店)


こちらのサイトを読んでいたら、Stollenはいくつか種類があって、

それぞれ材料の割合も少しづつ違うようですね。意外と厳しい定義も伝統菓子ならではでしょうか?


♪ ちょっぴりマシュマロ気分 ♪-友人が作ってくれた“シュトレン”です





友人が焼きたてを持ってきてくれたので、みんなで頂きました。



とっても美味しいです~≧(´▽`)≦ 


出来立てを頂いたので生地が柔らかくてしっとり。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


ドライフルーツが入り、保存の為にももっと甘いかと想像していましたが、ちょうどいい甘さ。

薄くスライスして、クリスマスまでゆっくりと・・・なんて無理!

だってあまりの美味しさに、食べたら止まらなくなって。(笑)

お料理も、お菓子も本当にお上手。


♪ ちょっぴりマシュマロ気分 ♪-美味し過ぎて・・・止まらない


従来のドライフルーツの他、

私が漬けたフルーツ漬けも今回材料に加えて作ってくれました。


ドレスデンと聞いたら、マイセンの陶磁器が有名ですが、

このシュトレーンも発祥の地だったなんて・・・

お菓子のルーツや歴史をたどるのって、面白いですね。


一足お先にヨーロッパのクリスマス気分を味わうことが出来ました。


ごちそうさまでした。(*^o^*)