韓国のお土産を頂きました。
先週、友人が韓国旅行を満喫。
わざわざお土産を届けてくれました。(*^▽^*)
韓国のり。
キムチ味があるなんて、さすが韓国です!
友人はおつまみ感覚でそのまま。私はご飯と一緒に。
ピリ辛味。キムチが苦手な私でも大丈夫でした。(^∇^)
表面のごま油とお塩がいいですね。チョンマル、マシッソヨ。
こちらは宮中茶菓。“꿀타래”。
このお菓子、別名“龍のひげ”。
旅番組で実演販売している所を見たことがあります。香港旅行中に紹介していたので、
てっきり中国伝統菓子かと思っていました。母も一度お土産に頂いたそうですが、
その時も香港のおみやげだったみたい。
もしかすると、どちらかの国のお菓子が伝わって行ったのかな?
これ、すごいですよ~。
1本の太い飴が、手延べそうめんのごとく、どんどん増えて・・・
最終的に16384本にもなるらしい。\(゜□゜)/
幼稚園の先生をしている友人が以前言っていた事を突然思い出しました~!
子供の歌で、♪ポケットの中には、ビスケットがひとつ、叩いてみるたび、ビスケットは増える♪。
園児たちは、わぁーすごい!1枚が2枚に・・・なーんて驚きのリアクション。
“でもこれって当たり前よねぇ。だって叩けば砕けるし・・・”。(笑) おっしゃるとおりでございます。
本当に繊細な糸のよう。
長寿と健康、幸せの願いか込められたお菓子。
お味はとてもあっさりしています。麦芽糖が主原料でしょうか?
冷凍庫で冷やして食べると、なおいっそう美味しく召し上がれるそうですよ。
でも札幌はもう充分寒いので(笑)、そのまま食べてみました。
繊細なお菓子だけあって、まろやかな口どけ。とても美味しいですね。
宮中のおもてなしを受けた気分でございました。
お土産本当にどうもありがとう!
ごちそうさまでした。
o(〃^▽^〃)o



