今日7月7日は七夕ですね。


ロマンチックな夜・・・:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



北海道は何故か昔から一ヶ月先の8月7日に七夕をしていますが、

今はどうなのでしょう?本州と同じ?一般的に七夕と言えば、“織姫と彦星のお話”ですが、

女性が針仕事の上達を願う日など、幾つかの言い伝えが存在しているようです。




“六花亭”の季節商品


7月のお菓子のひとつ、“夏衣”です。(8月15日まで販売予定)


表面に北海道の“エゾカンゾウ”の焼印がついています。


♪ ちょっぴりマシュマロ気分 ♪-六花亭 7月の季節菓子 夏衣




蒸したふわふわスポンジ生地の間に、小夏ジャムをサンド。


♪ ちょっぴりマシュマロ気分 ♪-ふわふわ生地に小夏ジャム


上下のスポンジ色の違い、わかりますか?

上が白っぽくて、下が黄色の2色になっています。


柔らかな食感の中に、小夏ジャムが爽やかさを運んできてくれます。

とてもさっぱりとした風味で美味しいです。(=⌒▽⌒=)



夏の夜空を見上げながら、

こんな涼しげなお菓子はいかがですか?