ある朝の風景・・・



早朝の“小樽カントリークラブ”。


この日は快晴で、気温もぐんぐん上昇。

外でスポーツするにはとてもいい季節ですね。風も心地よい。

左の練習場では早朝にもかかわらず多くのゴルファーが・・・


♪ ちょっぴりマシュマロ気分 ♪-小樽カントリークラブ 新コース




道路を渡ると、八重桜がまさに満開の時でした。きれいですねぇ~。


♪ ちょっぴりマシュマロ気分 ♪-八重桜が満開だった日





こんなにお天気がよくて暖かくても、山にはまだ雪が・・・

左手の建物は小学校。学校の早朝クラブ活動なのでしょうか?

ランニングのトレーニングをしている子供たちが、苦しそうに私の横を通り過ぎていきました。

同じ体操着姿って、なんだか懐かしい。


♪ ちょっぴりマシュマロ気分 ♪-山にはまだ雪が・・・



その小学校の前の歩道に植えてあるお花。

すずらんに似たこの花の名前は・・・?


♪ ちょっぴりマシュマロ気分 ♪-すずらんに似た花



この周辺の畑は、すでに作物が植えられていました。

何が植えてあるのだろう・・・とうもろこし?すいか?ビニールハウスとの間にも何か植えてあるようですね。

早朝から二人の女性が作業中。ご苦労様です。(*^ー^)ノ


♪ ちょっぴりマシュマロ気分 ♪-何が植えてあるのだろう・・・ ♪ ちょっぴりマシュマロ気分 ♪-朝からお仕事、ご苦労様です


我が家でもすでに苗を購入しました。

毎年市民農園を2口お借りして、無農薬の野菜を作っています。

カッコーが鳴いたら種をまく合図らしいのですが、この日は朝からカッコーが鳴いていました。

もう畑に物を植えても大丈夫ですね。


なんだがごちゃごちゃしてわかりにくいですが・・・

なす、ピーマン、きゅうり、トマト・・・後なんだろう・・・

私はある程度、野菜の姿が分かってきたころに手伝う程度なので・・・(笑)


♪ ちょっぴりマシュマロ気分 ♪-なす とかいろいろ ♪ ちょっぴりマシュマロ気分 ♪-ピーマン?




これはズッキーニ。


♪ ちょっぴりマシュマロ気分 ♪-ズッキーニ


毎年、まだもう少し大きくしてから収穫ね・・・なんて言っていたら、

お化けサイズのズッキーニばかりに。40センチ位に成長してしまい、仕方がないので

ズッキーニをすりおろして、ズッキーニのケーキを焼いたりしています。

天ぷらにしても美味しいですね。


ほかの野菜は種から育てます。小松菜、ラディッシュ、にんじん・・・etc。



屋外活動も、ちゃんと水分補給をして、適度な休憩は絶対に必要。

体調に気遣いながら作業をして、無農薬で安心な野菜の収穫が楽しみです。