映画“ブラックスワン”を観て来ました。
これは是非観たいという母のリクエストに応えて・・・
叔母はその昔、クラシックバレエをやっていました。もう一人の叔母は器械体操を。
わが母は、妹たちのお衣装を直したりと、けっこう芸術に慣れ親しんでいたようです。
クラシックバレエのシーンが沢山観られると期待して行ったのですが・・・
サイコスリラー的要素が前面に強く出ていて、カメラ映像もふわふわとして、ぎこちない・・・
バレエ本来の美しさはいったいどこへ行ったの?という作品に正直がっかり。(>_<)
ロシアのボリショイバレエ団の公演を観たことのある方なら、あぁ~・・・ってため息つくでしょう。きっと。
白鳥の湖を作曲したチャイコフスキーが観たら、絶対に嘆いただろうと思いました。
あくまでも個人的感想ですが・・・
主役をなんとしてでも守り、踊る・・・というプレッシャーや心の葛藤はわかるのですが、
アメリカ映画ならブロードウェイのミュージカルでもよかったのではと・・・
でも主演女優賞を受賞された主役のナタリー・ポートマンさんは、大変な努力をされたのではと感じました。
それにしても“ウィノラ・ライダー”さんが出演されていたとは全く気がつかず・・・
感動も何も無く(不気味な感じと血生臭さ以外)、最後まですっきりしない映画鑑賞でしたが・・・
お腹も空いてきたことだし、ここでランチ~♪。
“SEASONS BUFFET RESTAURANT”
サッポロファクトリー2条館B1F
住所:札幌市中央区北2条東4丁目1-2
地下鉄東西線『バスセンター前』下車 出口8番より徒歩約8分
メニューはスパゲティーやピザ、野菜サラダが中心のバイキングです。
まずは一皿目。
見た目より、味は薄味。
お皿の左に盛り付けたドリアが美味しくて、2皿目はドリアを多めに。(お米系はこれのみ)
ポトフーとかスープもあっさりしていました。
デザートは少々貧弱。(^o^;)
チョコレートファウンテンはあっても、マシュマロとワッフルがあるのみ。(甘すぎた~)
ケーキといえるものはほとんど無くて、もう少し品数が欲しいところ。
杏仁豆腐、コーヒーゼリー、カスタードプティング(これ美味でした)など、プルプル系はありました。
アイスクリームは、どれも美味しかったです。(≡^∇^≡)
最初、メニューにあるとは知らず、母がしっかりチェックしておりまして・・・
ほら、あそこの左手に・・・って(笑)。
抹茶、チョコミント、巨峰とオレンジのシャーベットをそれぞれ堪能。
デザートのアイスクリームでランチは終了。
映画半券で10%OFFのサービスが受けられました。
お会計で次回の割引券を頂き、通常1480円が平日12時までのご来店で980円!
これはお得!120分での利用です。
入店時、“お皿にたくさん残したら別途料金いただきます”なんて言われ、
それは驚いたのですが\(゜□゜)/(そんなシステムのお店もあるでしょうね)
私たちは大丈夫でした。残す=まずい?じゃない・・・?とも限らないか・・・∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
午後から雨の予報も大きく外れて、
お天気がいい中、美味しいものでお腹が満たされ帰宅。
映画は予告編だけでは、決してわからない・・・
それにしても今のシネコンは、完全入れ替え制で続けて2度見ることは出来ず、
まるで頭の中に“コピーワンス”。“ダビング10”までとは言わないから、
せめて好きな映画は続けて見たいですね。(でもこの映画は2度と観たくありませんが・・・笑)
そんなに感動してもう一度・・・という映画は少なくなったということかしら・・・
次はもっと素敵な映画に巡り会えますように・・・