トッポギ・・・
韓国ドラマを見ていると何度も登場してきて、
韓国料理に詳しくなくても、日本人にはすっかりお馴染み。
屋台で食べるシーンなんか本当に美味しそうに見えますよねぇ~。
私が初めて食べたのは、今年の“小樽雪あかりの路・2011”期間限定屋台で。⇒2月8日のブログ
また食べたいなぁ・・・って思っていたら巡り会えました。
ネットスーパーで売っていたので迷わず購入。
李王家の“トッポギセット”です。
100gの“トッポギ”と、50gのソースのセット。
調味料がついているのが嬉しい。国産うるち米100%で作った商品。
韓国では、この“ トッポギ ”って、お惣菜としてのお料理ですか?
それとも、おやつとして食べるお菓子感覚のもの?ちょっとした空腹を満たす存在?
このレシピを見たら、明らかにお惣菜の部類みたいに見えますが・・・
トッポギを2分弱ほど茹でて、中火で1分ほどソースを絡めて出来上がりだそうです。
この際たくさん食べてみようと、追加の“おもち”も注文。
こちらは150gのトッポギのみ。
少し前に購入していたので、今日こそは食べようと思っていました。
しかし夕食の買い物に行って、スーパー内のパン屋さんで無意識に?いや本能的に菓子パン購入。
“食欲の秋”?でもないのに、あっという間にドーナツ半分を残すのみまで食べてしまい・・・(@_@)
結局、今日はお腹がいっぱいすぎて、“トッポギセット”を作れませんでした。(´□`。)
でも作ったら絶対に食べたとは思いますが・・・(実はその後、フルーツゼリーまで完食!)
日本の中の“リトルコリア”とも言える“新大久保”界隈なら、
美味しいトッポギ食べられるだろうなぁ・・・
賞味期限は来年の1月。
まだ大丈夫なので、しばらく眺めることにします。f^_^;
それにしても、確か玄米食はお腹もちがいいはずでしたが・・・(笑)