『18 』・・・
この数字が意味するもの。
なぜだか私にとっては特別な響きを持つ、ラッキーナンバーのような気がします。
18歳・・・
大学進学、また早々と就職して社会に出て行く人など、
ある意味、誰にとっても人生最初の節目の時。日本では20歳が成人ですが、
外国では18歳と言ったらすでに大人の扱い。
18歳と言えば、ハワイで学生生活をスタートさせた頃。
その後、受けた資格試験の受験番号は何故だかすべて末尾に『18』がついていた。
不思議とこの数字に縁のあった時期。
理由は知らないけれど、野球ではエース番号は『18』。
“十八番”と書いて“おはこ”と読ませるこの数字。
語源は歌舞伎に由来し、今では最も得意とする芸や技の意味として定着している。
“18”ではないけれど、お酒、おしょうゆの大瓶1本は1.8リットル。
タロットカードで18番目は“月(The Moon)”。解釈のひとつには、“夜明けを待つ心”という意味も・・・
『18』という数字は、どちらかと言えば世間一般的には肯定的なイメージを持っている気がします。
これと言った明確な理由などありませんが・・・
こじつけですが(笑)、サフランの花も18=“いっぱい”咲きました。(≡^∇^≡)
綺麗ですねぇ~。可憐に咲く小さなお花。
あら、こんなものにも“18”の文字が・・・
不二家のルックチョコレート、“ショコラエイティーン”。
小粒で食べやすいサイズ。18粒なんてあっという間になくなります。
ガナッシュクリーム、トリュフクリーム、チョコレートムースの3種類。
数字にまつわるエピソードやジンクスは人それぞれ。
皆さんにとってのラッキーナンバーは何ですか?