第38回国際雪像コンクールの結果。
先日訪れたときには、まだ製作途中。
2月10日に審査が行われ、順位が発表されました。
昨日、大通公園を通りかかったので、ちょっとその結果を見てきました。でもすごい観客で。
午後4時半、日差しが陰ってきて、あまり上手に撮影出来ませんでしたが・・・
事前に審査結果は知りませんので、どうなったのか興味津々、楽しみです。(^-^)/
優勝したのは“リトアニア”チームです。作品名:世界はミツバチの巣、責任持とう
作業段階でちらっと見たものの、全くどんな作品なのか分からなかったのですが・・・
ギャ~、巨大な蜂が・・・\(゜□゜)/はちみつは大好きですが、ハチは苦手。(笑)
あまりにグロテクスで、個人的には足早にその場を去りたい気分・・・(><;)
2位の準優勝は“フィンランド”チーム。作品名:印象
この曲線が評価されたのでしょうか?面白い発想の作品です。確かに強く印象に残る・・・
第3位は“中国”。作品名:少女の笑顔
目の辺りは、とてもシャープで技が光っています。雪像作りに慣れたチーム。
さすが、手先の器用な中国人。
第4位は“香港”。作品名:ライオンダンス
こういったアジアの雰囲気抜群の作品が得意ですよね?とても躍動感があります。
個人的には、優勝できる実力は十分だと感じる作品。
そして第5位は“インドネシア”。作品名:ビマセナ
製作段階でいち早く仕上げていた国です。
参加した他の国々も、素敵な作品に完成していました。
チーム名が書いてありますが、少し暗いので分かるでしょうか?
“ハワイ”チーム。作品名:聖なるフクロウの伝説
ハワイはやはり暖かな日差しがよく似合う。シャッターきったら西日が差してきて・・・
姉妹都市になった“韓国・大田広域市”の作品。
初出場なのに、堂々としていて存在感と迫力があります。
“スウェーデン”。作品名:抜け出せない
北欧らしく?デザイン性にあふれる作品です。
二人が押して、引いて凍った船のはりを、外に出そうとしているんですって!
“大韓民国”。作品名:新羅ー石窟庵
韓国の皆さん、ごめんなさい~。かなりピンボケ画像になってしまいました。
見物客の切れ間で急いで写したもので・・・σ(^_^;)
先日拝見したときには、中央のみが完成状態。そこに模型がちょこっと飾られていました。
“タイ”チームの作品。題して“楽園の島”
なんだが見ていてリラックス出来るオーラ、出してます。
まだ他の国の作品があるのですが、あいにく上手に撮影できず。
短時間で仕上げた力作の数々。皆さん、本当にお疲れ様でした。(=⌒▽⌒=)
“第62回さっぽろ雪まつり”は、明日13日まで開催。
今日はお天気も良さそうですから、きれいな写真を撮りたい方はぜひお出かけくださいね。