一期一会・・・
“千利休”が茶道をする際の心構えとして、幅広く知られている言葉です。
いわば、“おもてなし”の心得。
“座右の銘”としている方もいらっしゃるかと思います。
この瞬間、この出会いは一度きりになるかもしれないので、心を込めたおもてなしを・・・
初めて訪れる場所、お店、人・・・
どんな時でも、初対面の方とのやりとりが期待以上に素敵なものであったなら、
その強烈な好印象がずっと後まで記憶に残ります。いい思い出として・・・
初めて買い物をしたお店で、店員さんの心のこもったサービスを受けたなら、またそこへ行こうと思う。
旅先で道を尋ねて親切を受けた時などは、その土地の人すべてがいい人なんだなぁ、と思ってしまう。
私の脳は、かなり単純!(笑)
一方・・・
期待外れの結果や理不尽な扱いを受けてしまったら・・・
100度の手前で沸点爆発!( ̄□ ̄;)!!
どうしても人間には感情があるのでつい・・・ということはあります。
身勝手な考えではありますが・・・
“一期一会”の出会いが相手に与える影響は想像以上に大きいかもしれません。
毎日会う間柄なら、相手の機嫌が少々悪くても理解できるけれど・・・
要するに思いやりの気持ちが、この“一期一会”には必要なのではないかと・・・
どの人に対しても寛大な心を・・・というのはかなり難しいことですが。
私はよく観光客のみならず、地元の方からも道を尋ねられることが多いので、
失礼にならないようにしなければと改めて思いました。でも私、意外と道知らないもので・・・(^o^;)
出来れば、ほかの方にお尋ね頂ければ私は大変助かります。(^_^)v
そうした相手はもっと助かるはず・・(笑)
通りすがりにこのブログをお読みいただいた皆様。
ありがとうございます、そしてさようなら~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
まさに“一期一会”の出会い・・・
一生に一度の出会いって、意外と多いのかもしれません・・・