ここ数日、低温続きで大雪の悪天候・・・
でも、こんなときの雪はとても真っ白でキレイです。
札幌の中心街もすっかり雪化粧して、冬の景色になりました。
そんな中、大通公園では・・・
現在、来月開催の“札幌雪まつり”の準備が着々と進められています。
大雪像の出来ていく工程。
足場をしっかりと組んで、さながら建築現場のようです。
日中でも氷点下の厳しい気象条件の中、自衛隊員の方々は大忙しです。
奥に写っているのは“札幌テレビ塔”。
公園内は、来月の雪まつり開催まで通り抜け出来ません。
どんな大雪像がお目見えするのか楽しみです。このキレイな雪をたくさん運搬しておけば、
透明感あふれる美しい雪像が出来るでしょう。市民参加の市民雪像もこれから多数製作される予定。
今年のポスター。“第62回札幌雪まつり”。
2011年の公式グッズは、どんな仕上がりなのかなぁ・・・
この近くには、赤十字の会館があります。
過去に数回、こちらで救急法の講習会を受講しました。
こんなに美しい建物に変身していたなんでびっくり。以前は歩けば床が抜けそうな感じでして・・・!(´Д`;)
なぜだか、いつも雪まつりの時期に更新受講。真冬の早朝から心肺蘇生法の講習では、
こちらが脳貧血で助けて欲しいくらい、クラクラになりながら頑張りました~。
下手すれば二次災害にもなりかねないのに・・・(-。-;)
今では至る所に『AED』があるのは喜ばしいことなのですが、時々基礎を学び返さねばと思っています。
この近くには、北海道警察の本部と中央警察署があります。
きのう1月10日は、『110番の日』だったんですね。ちなみに“救急の日”は9月9日。
北海道庁赤レンガ。
こちらは大通側から撮影したもの。正面とはまた少し趣が違います。
第62回札幌雪まつりは、来月2月7日から2月13日まで開催。
たくさんの観光客と地元の人々が入り混じり、会場は熱気に包まれると思います。
雪像が解けない様に、この期間だけは寒くても大歓迎です。






