プリントの山・・・


パソコンを使うようになって、その豊富な情報量を簡単にチェックしては、

その場ですぐにプリントアウトする・・・


以前は、調べたいものは図書館に行って自分でノートに書き留めて来たり

貸出不可の本は、コピーを取ったり・・・努力を惜しまなかったはずなのに。(笑)




新しいシュレッダーを買いました。

コクヨの “RELISH KPS-X80” です。


♪ ちょっぴりマシュマロ気分 ♪-コクヨのシュレッダー RELISH

A4サイズが最大5枚まで一度にカット出来て、とても便利です。

安全設計もされています。




上のロックボタンを押しながら、手前の突起部分を手前に引くと投入口が現れます。

左下がスイッチです。


♪ ちょっぴりマシュマロ気分 ♪-使わないときは閉めておく ♪ ちょっぴりマシュマロ気分 ♪-安全な設計です


紙専用なので、カード類をカットする時には・・・

以前から使っている“手動”のシュレッダーを使います。

ナカバヤシの“3 WAY NSH-102”。


♪ ちょっぴりマシュマロ気分 ♪-ナカバヤシ 3WAY NSH-102 ♪ ちょっぴりマシュマロ気分 ♪-紙、CD、カードが裁断出来ます


紙、CD、カードの三種類がカット出来るので

たまにしかシュレッダーを使わない方には重宝すると思います。

が、しかし!手動ゆえ、右側のハンドルをギコギコ回してカットしなければならず・・・ヽ(;´Д`)ノ


左利きの私にはちょっと大変。

シュレッダーを反対側に向けて作業するも、手動はかなり力が要ります。

腱鞘炎になる~と思いながらもギコギコ・・・(笑)


今回の電動と手動との比較。

裁断された紙のサイズが、実は手動のほうが1ミリ細いんです。

家庭用として利用するには問題ないサイズですが、機密文書などは注意が必要かも・・・?

53dbも、最大連続10分間なら許容範囲の音の大きさだと思います。


♪ ちょっぴりマシュマロ気分 ♪-どちらにも利点があります

人間は便利なものに慣れたら、なかなか元には戻れませんね。


この“RELISH”は、デザインもシンプルでサイズもちょうどいいので、

どんな空間でもマッチすると思います。


これから少しずつ、プリントの山をシュレッダーにかけて行こうと思いますが・・・

一体いつごろ終了?


ガウディの“サグラダ・ファミリア”みたいに?・・・(笑)