ケーキ・・・
それも洋酒に漬かったフルーツを使用したケーキ。
皆さんはお好きですか?
お酒が苦手なのに、なぜか洋酒たっぷりのケーキは大好きなんです。(*^▽^*)
子供のときの同級生のお母様。
とてもお菓子作りが上手な方で、親同士は今も交流が続いています。
おいしいお菓子を、わざわざ兵庫県西宮市からを送っていただくこと数回。
本当にお店がだせそうな味に、いつも感激してティータイム。≧(´▽`)≦
最初は、フルーツたっぷりケーキの現物が届き・・・う~ん、満足。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
次はクッキーと一緒に、フルーツケーキの中に入れるフルーツ漬け。
そして今回・・・
うわぁー、大量の材料が!
ど、どうする?(@_@)
フルーツ漬けのすべて計量された材料がフルーツケーキのレシピと一緒に・・・
お菓子作りは大好きだけど、最近は作る機会も減ってきたので・・・
レーズンは1キログラムもありますよ~\(゜□゜)/
とりあえず材料を混ぜればいいだけだし、がんばってまずは半分の量で・・・
すごい量だと思いませんか?これで半分の量ですよ~。
このボールもふつうよりずっと大きいのに。
くるみは大好きなので、カットせずにそのまま。(本当は刻んだほうがいいのかも?手抜き・・・笑)
実はこのフルーツ漬けのレシピには、“紅玉のりんご”が必要。
でもあいにく手に入らなかったので、サンふじで我慢。
今まで、フルーツ漬けに生のりんごを使ったことがなかったので、
失敗しないためにも、この分量の4分の1のものだけに入れることにしました。
2回に分けてようやく作業終了。
ラム酒は、さすがに送られて来ませんでしたので(笑)、これを使いました。
香りだけで、酔っ払ったぁ~(笑)
後ろに隠れているのが、今回漬けたフルーツ漬け。
この後、保存しやすいように、力を込めてギュッと瓶詰めにしました。疲れた~(-。-;)
うれしいことに、すでに1年近く漬け込んだフルーツ漬けもまた一緒に送って下さいました。
完成したものは、こんな感じになるんです。
熟成されて美味しそうでしょう?
すでに次の段階が用意されていて、まるでNHKのきょうの料理みたい・・・(笑)
漬け込む期間は6ヶ月から1年。
無事出来上がったら、今度はケーキを焼いてブログにアップ?・・・出来るかなぁ・・・(*_*)
でもこの分量はいったい何本分のケーキ用?
すべて独り占めしたら、間違いなくメタボに変身!(笑)



