函館名物 “大沼だんご”。


今回の二日間の旅行中、特急列車北斗には4回乗車。

初日、登別温泉からの帰りの車内アナウンス。


“函館名物 大沼だんご。ワゴンサービスで皆様のお席まで伺います~”

ヤッター!前から一度食べてみたかったの。

このおだんご、JR大沼公園駅前にある“沼の家”さんの名物で、そこでしか手に入らない。

それが今日、この列車の中で買えるなんて!


20分・・・30分・・・待てどもまだワゴンサービスはやって来ません。

ようやくこの車両まで来たときには・・・

“申し訳ございません、完売でございます~”・・・( ̄□ ̄;)!!


人生そんなに甘くない・・・(笑)




そして翌日。

苫小牧から乗車した乗降口目の前に、客室乗務員。

思わず“大沼だんご、まだありますか?”

“えぇ、ひとつだけございます”

“ラッキー!なんてついているの~”(^O^)/



その食べたかった函館名物“大沼だんご”はこちら。



♪ ちょっぴりマシュマロ気分 ♪-沼の家 大沼だんご

そんなにパッケージの厚みはありません。深さ1.5センチ位。

オープン!



♪ ちょっぴりマシュマロ気分 ♪-びっしり詰まったおしょうゆ味と餡もち

これですよ、これ!

まさしくテレビで見たのと同じものが、今私の目の前にある!

いただきまーす。


2センチほどの小粒なお餅の上に、おしょうゆと、小豆餡がびっちりかけてあります。

とっても食べやすく、食べ始めたら止まらないほど。お餅の食感はふわっとしていて、甘すぎず。

勢いよく完食してしまいました。本当に美味しかったです。o(〃^▽^〃)o



一度この“大沼だんご”を食べた人なら、リピーターになる人も多いでしょう。

だから、車内販売で完売になるのも納得です。知る人ぞ知るおだんご。


次に食べられるのは、やっぱりJR大沼公園駅へ行ってかなぁ・・・



なに?、また特急北斗に乗ればいいだけ?

そうでした。(笑)