鉄のまち 室蘭。
その鉄の街をもっと盛り上げようと集まった団体があります。
その名は 『テツプロ』 てつのまちぷろじぇくと HP。
“ボルタ工房”
“ボルタ人形”を製作しているその工房は、駅から徒歩10分圏内の場所にあります。
住所:室蘭市輪西町1-32-6 キクヤビル1F
TEL & FAX 0143-47-8233
JR室蘭本線 “輪西(わにし)駅”下車。
東室蘭駅のお隣、母恋駅からは2つ目になります。
こちらも無人駅らしく、駅舎は小さい。
“ボルタ工房”へは、この横断歩道を渡り左方向へ交番を目指して歩き、
途中から仲通へ入っていくほうがわかりやすいと思います。
私は行き過ぎてしまい、お店の方や、人に道を尋ねならがようやく到着。(決して遠くないです・・・)
こちらが“ボルタ工房”です。
店内には100種類もの“ボルタ人形”が展示されています。
ようやく会えたね!って、もう大感激!≧(´▽`)≦
実際に手にとって商品をじっくり観察できます。こちらで購入すれば1つ600円です。
札幌市内(1個700円らしい)や、室蘭市内、また通信販売もされているようです。
ボルタ人形とは・・・
“ボルタ”とは、ボルトやナット、ワッシャーなどをハンダ付けしたボルト人形のことです。
体長5センチほどの躍動感あふれる人形。
その姿を見ていると、癒されるし、なんだか元気をもらえます。
15番“欽ちゃん走りのボルタ”とか、58番“告白再びボルタ”なんか見ているとつい笑ってしまう。
100種類のボルタをじっくり見たい方は、こちらのボルタ一覧
をご覧くださいませ~。
列車に乗ってる間、ずっとこの100種類をチェックして、ようやく決定。
75番の“バイオリンを弾くボルタ”と、45番の“ニヒルなピアノのボルタ”。
大好きなチェロはなかったので、ぜひ今度作ってください!とお願いしてきました。
演奏家のボルタ人形は、他にもありますよ~。指揮者だって。
なんとも言えないかわいらしさ。傑作ぞろいの“ボルタ人形”ってすごい!(*^▽^*)
自宅でちびまる子ちゃんと、セッション!
このまる子ちゃん、頭を押すと“とってもハッピーな気分だね!”っておしゃべりします。
自分でも作ってみたくなった方に朗報。
工房では製作体験が出来ます。事前予約で2100円です。
決められたポーズの見本を見ながら、初ボルタに挑戦!。
ただし、ハンダなどを使うので、気管支の弱い方はちょっと難しいようですが・・・あぁ、作ってみたい。(笑)
工房を後にし、誰もいない駅へ。
輪西駅のホームで、単独ライブ♪!
夢中になっていたら・・・いけない!
後ろに列車が来ていたことにようやく気づき・・・∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
急げ~!。
慌てて飛び乗り、間に合ってよかった・・・
ちょっとぉ~、列車に乗ってもまだライブ続けてるし・・・
“♪君に届け~この想い~♪” (のんきなもんだねぇ、ボルタ君は・・・)
出演者募集中・・・(笑)








