中島公園。
コンサートホール “キタラ ”がある公園内の景色も、
春の桜から今はこんな感じに・・・
少し雲の多い日ではありましたが、紅葉が徐々に進んでいるようです。
菖蒲池っていうそうです。知らなかった。
赤く変化し始めたもみじ。
場所を移動すると、こんなにも風景の見え方が違います。
日ごとに色濃くなる秋の景色。
ほとんど、公園内を散策したことがなかったので、
この彫刻もはじめて遭遇しました。なんだか少し、色っぽい?
北海道立文学館とは?行った事ないなぁ・・・(200m位すぐそこだから、ちょっと行ってみ!・・・笑)
紅葉が進むと、だんだん冬の足音が・・・
この虫は、通称“雪虫(ユキムシ)”。マクロズームだと、少々不気味ですみません。(><;)
ふわふわと白い綿毛をつけた状態で飛んでいるので、このような呼び名なのでしょうね。
この“ユキムシ”が街中に増えてくると、2週間前後で地上に初雪が降る・・・と言われています。
今年はどうかなぁ・・・
ハワイのビックアイランドのように、頂上でスキーをして、下山してビーチで泳ぐ・・・
そんな感じで、雪は山だけにして欲しいと願うことも多いのですが、
北海道の冬は、雪が降ったほうが心なしか暖かく感じます。
中島公園の紅葉は現段階で3割ほどでしょうか・・・イチョウの紅葉はまだでした。
途中、お二人のおば様たちが、なにやら左側の小さな池を覗いていたので
私も真似して覗いたら・・・
おやまぁ、亀じゃありませんか?
2匹いたのですが、一匹だけが顔を水面にあげたところをパシャ!他に小さな魚も泳いでいました。
竜宮上へご招待~!って言われてもねぇ・・・そんなに水質悪いなら遠慮するわ~。
こんな濁った水で生活してるなんて、君はたくましいよ!
悪いけど、変わりに若返る玉手箱だけ持ってきておくれ~ (笑)