人恋しい季節・・・




秋風とともに、私のもとへやって来たもの・・・


もう!なんでしょうねぇ、“風”ではなく“風邪”。(笑)

先月末から、やっかいな風邪に身体が悲鳴を上げております~。((>д<))

声まで変わってしまい、“おかまバー”で即働けそうなくらい・・・ヽ(;´Д`)ノ

風水では金運を呼ぶとされる黄色ですが、悪魔の使者?と呼びたいくらい、

私の身体からは温泉のごとく顔のどこからともなく湧き出る黄金色の○汁が・・・(笑)

白血球の死骸だらけ・・・


いつもなら、“カゼにかかったかな?”と思ったら市販薬で十分撃退できたのに・・・

今回のは、ちょっと悪質です。回復するどころか、どんどん悪化。

以前と症状が似ているので、前回処方してもらった病院からの薬を服用して様子見。

でもその薬、かなり強くて・・・結果、副作用で夜も苦しくて眠れず・・・(ノ_-。) 

息苦しくい~、助けてくれ~\(゜□゜)/ 酸素準備!(窓開けるだけ・・・笑)




皆さんも経験あると思いますが、風邪って、知らぬ間に感染していることが多いですよね?

日々、病気に打ち勝つ免疫力をつけるかのごとく、食べ物には気をつけているのですが・・・






かかり始め、初期段階でよくする自己流予防と撃退法。


【その1】

お抹茶を飲む。これは、お茶に含まれるカテキンがウィルスを撃退してくれるため。

安いお抹茶で十分なので、私は、こちらを常備。京都一保堂の“金毛の昔”。20gで630円。

お値段の割には、まろやかなお味でございます~。冷凍庫で保存。お供のお菓子は必需品。(笑)


♪ ちょっぴりマシュマロ気分 ♪-京都 一保堂のお抹茶

抹茶茶碗なんて必要なし。マグカップの中でシャバシャバして(笑)飲んでいます。




【その2】

私の場合、毎回のどから風邪の症状が出始めるので、皮膚粘膜を保護するために、

ビタミンAを含む食品を多く摂る。にんじんが大好きなので、にんじんONLYの“きんぴら”をよく作ります。

卵の白身(=卵白)に含まれる“リゾチーム”は、風邪薬の成分にも使用されているので、これもいい。




【その3】

ちょっと詳しいことは分からないのですが、風邪には“バナナ”がよろしいかと。

昔、マラソンをしている時には、整形外科医から骨にいいカリウムが豊富なので、と勧められた。

バナナに含まれる成分の何かが、風邪を悪化されることなく、早めの回復に導いてくれるそうです。




【その4】

なんてったって、安静にして休養するのが一番。

優先順位が違うように思いますが、なるべく睡眠時間をいつもより多めに。


【その5】

NK(ナチュラルキラー)細胞に働きかけ、ストレスを溜めないよう、最低一日一回は“笑う”ことを心がける。




知らぬ間に疲れが溜まっているところにやってくる“招かざる客”。( ̄∩ ̄#

早くどこかへ行ってくれ~!って思っている時に限って長居するものです。(笑)



昔、病床にあった祖父が、“食べなきゃ、元気がでない!”と言って、

具合が悪くても一生懸命食事をしている姿を思い出しました。

私もそれに見習って、栄養が一度に摂れそうな具たくさんの“豚汁”を作って体力回復せねば・・・

礼文島から送っていただいた美味しい“メークイン”、四国徳島から届いた“すだち”。

健康体を取り戻すために、がんばって食べます。



♪ ちょっぴりマシュマロ気分 ♪-豚汁で夕食を





いつも地球のどこかで私のブログを読んでいただいている心優しい皆様へ・・・

“風邪は万病のもと”。風邪くらいで・・・と馬鹿にせずに、季節の変わり目にはくれぐれもご注意を・・・

そして運悪く風邪に“ご当選”!された方は、エチケットにマスクもお忘れなく・・・

辺りかまわず、咳を空中散布している人を見ると、思わず “あんた、犯人だ!”と言いたくなる。(笑)

“遠山の金さん”も驚くほど、咳する“犯人”目掛けて鋭い流し目攻撃!

これでウィルスが死滅すれば、まさにノーベル賞ものです!(笑)




体調不良であらためて思う健康のありがたさ。

そして無意識に呼吸が出来るすばらしさ・・・“普通”に息がしたい。健康よ~カンバック~!

もう喉も鼻も詰まりっぱなしの窒息状態から一日でも早く開放されたい!




おぉ・・・今日もまた、1日1箱、ボックスティシュが消えていく・・・(笑)