小樽といえば、“お寿司”のイメージが強いですが、
地元の人に愛されている格安ランチのお店があります。テレビで何度も取材を受けているので、
知っている方も多いのですが、ご紹介いたします。
びすとろ“九年母”。
花園十字街の交差点を右折すると商店街の中にあります。
カウンター席とテーブル席があり、お店はこじんまりとしていて、ランチタイムは満席のことが多いです。
住所:小樽市花園1丁目11-13 (JR小樽駅から約800m)
ランチタイム:11:30から15:00
7種類のランチと月別ランチが、ワンコインの500円で食べられます。(コーヒー付)
ちなみに9月のランチは“焼豚丼”。
いつもある7種類のランチは・・・
カレーライスセット (エビフライ or ポークカツ)
ハヤシライスセット(エビフライ or ポークカツ)
ハンバーグセット
オムハヤシセット
オムライスセット
エビフライの玉子とじ
豚肉のしょうが焼き
私はハンバーグセットを注文。
お店を訪れるのは今日が2回目。(前回は友人と来ました)
ご常連のお客様は、近くの会社やお店勤めの顔見知りの方が多いようです。
喫煙される方もこれまたとても多くて、タバコの煙が苦手な私は(´□`。)・・・なのですが・・・
こちらが、ハンバーグセット。
ほぼ満席のお客様でしたが、スピィーディーにお料理が運ばれて来ました。
ハンバーグの上には半熟玉子、付け合せに季節の甘くおいしいかぼちゃが程よく焼けています。
お味噌汁は、おとうふとなめこ。
野菜サラダもちゃんとついています。
全部食べるとおなかいっぱいです。どのランチにもコーヒー付。
カウンターに用意されているカップにセルフサービスでどうぞ。
お店の方が、“コーヒー召し上がりました?”と聞いて下さったのですが、
私はコーヒーがダメなので、写真のランチだけを頂きました。ごちそうさまでした。
今日は、思いっきりローカルの場所だから・・・まさか・・・ね?
と思っていたら、やっぱりいるんですねぇ・・・中国の方。
まっ、しゃーないか(笑)

