さっぽろオータムフェスト2010。
2008年に始まった大通公園を利用した食の祭典も、今年で3回目。
全道各地から集まった、美味しい食べ物がこの大通公園で味わえるのはいいですね。
大通4丁目から8丁目まで、それぞれテーマに沿ったお店が出店されています。
9月17日から10月3日まで、朝10時よりオープンしています。
大通4丁目から7丁目は、夜20:30分までの営業。大通8丁目は午後6時まで。
では、まずは大通8丁目会場から・・・
こちらの会場では、“札幌大通ふるさと市場”と題して、各市町村自慢の料理が味わえます。
お店は期間で入れ替わるのと、期間中すべて出店されるところもあります。
北海道は広いので、まだ食べたことのない地域の食品だって、ここで手に入ります。
続きまして7丁目会場。
こちらはお酒と酒肴を扱っており、“大通7丁目BAR”なるものがあります。
北海道の人にはおなじみのビール、“SAPPORO クラシック”。
通路には、会場案内図が設置してあり、周辺のコラボ企画も・・・
なぜか地デジカ登場!って、どこに出没していたか忘れましたが、
この“ポッコリおなか”は、すでに一杯ひっかけてるに違いない!と見ました。(笑)
さすがに鹿肉バーガーは食べないとは思うけど・・・
この人形、家に持って帰って、ストレス発散の標的にしたいねぇ・・・ヽ(*'0'*)ツ (何を言うか!)
こちらでは、オープニングセレモニーで、陸上自衛隊の演奏がありました。
期間中、いろいろなステージが楽しめそうです。ダンス、フラ、マンドリン演奏など。
札幌市内の人気スイーツを販売しているブースもあります。
大通5丁目会場。
北海道の新・ご当地グルメ&ラーメン祭り&GIグランプリ。
こちらも期間で入れ替わり、各地方のお料理が楽しめます。大型飲食テントもあります。
そして大通4丁目。
総合案内所や、“さっぽろシェフズキッチン”などがあります。
ブースがたくさんあって、どこの会場なのかわからなくなりましたが、
こちらも普段は、なかなか食べることが出来ないですよね?
長万部のマスコットキャラクター。
魚介類なのか?バルタン星人の親戚かもしれない・・・(笑)
時計台の近くで見つけた“ベロタクシー”。(VELO TAXI )
これは1997年、ドイツの首都ベルリンで登場した自転車タクシーです。環境にやさしい乗り物。
全部で5台あって、そのうち2台がオータムフェストのラッピング。
大人1人300円、大人2人600円、小人1名150円、小人2人300円。(オータムフェスト特別価格)
冬のさっぽろ雪祭り、初夏のよさこいソーラン、そして秋はこのオータムフェスト。
札幌の大通公園でのイベントも年間を通して、楽しめるようになりました。
イベントがあると、街に活気があっていいですね。ケータイかざしてスタンプラリーでは、
豪華商品ゲットのチャンスですって!航空券があたるかも・・・
今回は時間がなくてお食事できなかったので、また是非足を運びたいです。
食べたいものを決めて行かないと迷ってしまうほど、美味しいものでいっぱいですよ~。
















