『SPAM』
SPAMといえば、“スパムむすび”としてハワイでは有名ですが、
実は住んでいた時、食べたことがありませんでした。
ワイキキのABCストアなどで多く販売されていたように思います。
アメリカのミネソタ州、Hormel Foods社の製品。
日本では伊藤忠商事が輸入元。
豚肉ランチョンミートの缶詰ですが、日本の製品でこれに似ているといえば
“ニッスイのNOWハンバーガー”あたりでしょうか?こちらは缶詰ではなく、
スーパーのハム・ソーセージコーナーに置いてあり、フライパンで焼くとジューシー。
今回買ったこの“SPAM”は、従来の商品より塩分40%カット商品。
食べた感想は、そのままだと少し塩分強いかな?
お料理では、そこを上手に生かして野菜と炒めるなどすれば、味が引立つと思います。
そういえば、沖縄の商品を扱っている“わしたショップ”の店頭で、
ゴーヤとスパムを炒めた実演販売で試食を勧められたことがありました。
ちょうどいい味付けで、美味しかったのを思い出しました。
ハワイでの消費がダントツで、毎年400万缶、
そして一人当たり年間12缶食べられている計算らしい。今ではグアムでも大人気だそう。
“SPAM”の歴史は古く、1937年に誕生して以来今も多くの人々に愛されています。
保存食として、ストックしておくと便利。
ハワイの“SPAMむすび”って、いつごろ出来たのかなぁ・・・
なぜか急にハワイのマクドナルドの“サイミン”が食べたくなった。(笑)
