『 ブルーインパルス in 千歳航空祭 2010 』 !
ついにその日がやってきました。
1年間ずっと楽しみに待っていた“2010 千歳航空祭”。
前日の雨・・・
明日のお天気どうなるのだろう・・・と心配していたら夜が明けた。(笑)
札幌は当日朝から雨模様。仮にアクロバット飛行が見られなくても駐機している機体だけでも見たいので、
出かけました。帰りのバス停で地元の方に伺ったら千歳は朝から曇りだったそうです。
今年は思いがけず、6月13日に旭川、そして8月8日の千歳と、
1年に2回も北海道での飛行を拝見できるなんて、本当にラッキーです。(≡^∇^≡)
千歳基地に展示されていた飛行機。
これはU-125Aという救難捜索機。 こちらのヘリコプター何だろう・・・しまったチェックし忘れた!(@Д@;
政府専用機。
確か普段は新千歳空港内に格納されていると思います。
そして美しく並ぶ“ブルーインパルス”。
右側がT-4(練習機)で、ブルーインパルスと同じ?機体。塗装が違うと別物に見える。
ご存知の方も多いと思いますが、ブルーインパルスは飛行に入る前に、
“ウォークダウン”と呼ばれるパフォーマンスからショーがスタートします。
パイロット達が一人づつ、順に自分の飛行機に乗り込んで行く。
そして地上にいる整備のスタッフとのやりとりが行われTAKE OFF となるわけです。
そのパフォーマンスはとても凛々しくてカッコいいです。
今日の飛行の模様はこんな感じでした。
と、たくさん撮ったのでいっぱいアップしたいのですが・・・
全然上手く撮れてなかった・・・(´д`lll) 怪しげな雨雲とか、ピンボケのものばかり・・・
これは、かろうじて撮れていました。
ショーがスタートするまでは、雨は全く降っていなかったのに、“ウォークダウン”が始まると
パラパラ・・・そしてちょっと大粒の雨になり・・・デジカメを雨から守って撮影。
TAKE OFF 後は、雨も止んだのに、戻ってくるころにまたパラパラ・・・
かなり上空を雨雲らしき雲が覆ってしまい・・・
この写真、よく見れば3機が逆様状態で進んでいます。すごい!神業!\(゜□゜)/
今年、ブルーインパルスは創立50周年を迎え、記念の展示飛行もいくつかありました。
パイロットの皆さんの技術は世界一なのに、私の写真技術が小学校入学前のレベルで・・・(笑)
肉眼で見ると、その正確さと迫力には驚くばかりなんですよ~。
未熟写真が続きます。(比較的綺麗な画像は6月15日の旭川編 :ブログをご覧くださいませ~)
ブルーインパルスの方に申し訳ないので、地上に戻ってきてからの画像を少々・・・
これから機体が戻ってくる準備に向かう“ドルフィンキーパー”たち。
まもなく、定位置に機体が・・・
無事アクロバット飛行を終えて・・・
コックピットを開け・・・
お互いの健闘をたたえる。信頼関係で成り立つブルーインパルスのチームワーク。
すばらしい飛行を見せてくれたパイロットたち。
2番機“DIVE”さんこと“里見祥延”さん、3番機“ZIN”さんこと“大越祐史”さん。
5番機“SETTER”さんこと“井川広行”さん。
(ヘルメットのTACネームを見て書いたのですが、もし間違っていたら、ごめんなさい(>_<))
パイロットの方々も自然と笑顔がこぼれていました。
お天気回復したかな?
帰りのシャトルバスを待つと1時間以上はかかるので、路線バスで駅まで戻りました。
昨年は午後4時ころに松島基地に戻って行ったと記憶しているので・・・
南千歳駅の階段でそのTAKE OFF を撮影しようとカメラを構えていたら・・・
なんと、また雨ですよ~それも大粒の雨・・・
とても遠い場所からの撮影なので、さらに画像が乱れております。どうぞご了承くださいませ~。
(まだ基地にはたくさんの人が写っていますが、これファンの人たちでしょうか?)
もしかして、“雨男さん”がいるのか、ハタマタ千歳との別れを惜しんでの涙雨?
とにかく本当に不思議なくらい、ブルーインパルスがアクションを起こすと雨が降ってきた一日でした。
来年は、カメラの技術を磨いて撮影するか、
それとも見ることに集中する?・・・
どちらがいいか、1年かけて考えておきます・・・(笑)
ブルーの皆さん、
今年もたくさんのファンの夢を叶えてくれてどうもありがとうございました。














