ハーブティー・・・
飲み始めた当初は“SONY PLAZA”やデパートの輸入品コーナーで購入していましたが、
今ではスーパーでもお茶のコーナーに普通に並べられているので、買いやすくなりました。
アルミパックの個別包装ですので、湿気から守られていて保存する時も安全。
(初めは透明セロファンに紙のティーバック⇒紙の外箱が誕生して⇒外箱+アルミパックと進化。)
『 POMPADOUR 』 のハーブティー。
ドイツの『TEEKANNE』社という歴史あるハーブティーの会社から出ているブランド。
日本では『日本緑茶センター株式会社』が輸入し販売しています。
こちらの2種類は、“ローズヒップ&ハイビスカスフラワー”と“カモミールフラワー”。
以前はハイビスカスのみのお茶を好んで飲んでいましたが、
今は美白に関係の深い?ローズヒップとのコンビネーションとなっています。
酸味があって、ハイビスカスフラワーの味が強めに出ていますが、
このままストレートでも飲みやすい。ホット、アイス、どちらも美味しい。
“カモミールフラワー”は、胃腸薬の成分としても使われていると薬剤師の方から伺って、
それ以来ずっと飲んでいます。まさに医食同源の考えです。
こちらもくせがなく、なんだか胃に優しい気がします。
私が高松市に住んでいたころ、高松三越近く、アーケードの右手ビルの2階に、
確か『アゼリア』?という名前の喫茶店がありました。
自分でお店にある好きなカップを選び、それにお茶を入れていただくサービス形式。
そこで飲むハイビスカスティーはとても美味しかったです。
“讃岐うどん”しかない!と思っていた四国で、素敵な喫茶店に出会ったのでびっくり!(笑)
まだあるでしょうか・・・

