6月に入りました。
LOTO6で2億円当選!とか、今年の年末ジャンボが当たったらどうしようかなぁーなどと、
もしも?の時に備えて、只今イメージトレーニングの真っ最中。(笑)
澄み切った青い空が毎日でも続いてくれますようにと、今日もまた青色をテーマに・・・
『Blue Impulse』がついにやって来ました!
それも、私の所へ・・・といっても、模型“Blue Impulse”の話・・・(笑)
株式会社童友社の製品。全6種類あり、各630円です。どれが入っているかは開けてからのお楽しみ。
簡易プラモデルですので、おもちゃ屋さんにもありそう。大変精工に作られています。
メーカーからは、ボックス買いが出来ますので、確実に6機そろいます。
民間機の飛行機を眺めるのも好きですが、日本が誇る航空自衛隊機、ブルーインパルスの
飛行を見るのも大好きです。子供のころから航空祭にはよく行きました。
昨年、アメリカ空軍の“サンダーバーズ”のアクロバット飛行を見ましたが、豪快なだけで、
美しい演技とは程遠いものでした。(ファントムが立った状態で静止していたのだけは、驚いた~)
緻密に計算された技は、ブルーにしか出来ないですね。
全国各地にBlue Impulseのファンは大勢いて、そのファンの方が作った凄いサイトがあります。
数年前にこのサイトの存在を知って、今回の商品も久しぶりに訪問したときに得た情報です。
サイト管理者の方々は、全国各地へ足を運び、その時々の航空祭の様子をネットで公開してくれます。
写真も大変きれいで、ぜひ撮り方のコツを教えていただきたいくらい、素晴らしいものばかり。
ブルーインパルス ファンネット
http://www.blueimpulsefan.net/
選び抜かれたエリート中のエリートだけが、この機体を操縦することが出来、
年間を通して、全国の各基地で航空祭のイベントに華麗なアクロバット飛行を披露しています。
目の前で見る飛行は迫力満点で、ブルーの魅力にとりつかれた人々が、会場内にはびっしり。
T-4模型のバックの機体はT-2。この機体の飛行も本当に素敵でした。
以前、同じ職場の方にブルーのファンであることを言ったら、
友人がこの松島基地所属だからということで、当時のパイロットの方々のサイン入りのポスターを
プレゼントしてくださいました。今も大切にしています。
今年はうれしいことに6月13日(日)、旭川駐屯地にブルーがやって来るようです。
お天気がよければ、是非行ってみたいと思います。
昨年の千歳航空祭の帰り、お母さんが子供に “あんた、絶対に自衛隊に入るんだよ!”って
言っている方がいました。子供はもとより、大人までが夢中になるブルーインパルスの魅力。
飛行機好きにはたまらないようです。(私も・・・笑)
英語で I feel blue・・・といえば、憂鬱だなぁーという意味ですが、
日本語で言う“ブルー”は、夢を与えてくれるBlue Impusleの代名詞として使いたいですね。



