小樽の菓子処 菓匠 『新倉屋』。
http://www.niikuraya.com/top/index.htm
『新倉屋総本舗』はJR『小樽築港』駅、『ウインベイ小樽』の裏手にあります。(石原裕次郎記念館すぐそば)
小樽名物“花園だんご”として有名な定番の串団子をはじめ、四季折々のお菓子が楽しめます。
小樽市内に4店舗。店内ではお茶のサービスもあり、買ったお菓子をその場で食べることも可能。
私は花園にある本店か、長崎屋地下のお店を利用することが多いです。
ちょうど桜の季節に合わせて出てきた商品。春のかすていら『さくら』。
すでにカットされていて、桜の風味がとても豊か。お口いっぱいに桜の香りが広がります。
こちらは定番の串団子“花園だんご”。写真はみたらし風のおしょうゆ味と、お抹茶餡。
お団子ひとつが小粒でたいへん食べやすい。おしょうゆ、抹茶餡、黒あん、白あん、ごまの5種類。
お家に戻ってくるまでに、バックの中で餡がちょっと踊ってしまいました。(笑)
普段は一度に2本程度なのですが、時にはいっぺんに5本食べることも・・・(甘いものは別腹だわねぇ)
おだんごといえば、NHK教育テレビで放送されていた『ぜんまいざむらい』。
ぜんまいざむらいとは?
http://www.zenmaizamurai.com/about/index.html
もと泥棒出身の“ぜんまいざむらい”が、
♪ぜん ぜん ぜんまいざむらいのーぉー、おだんごダンダン、ダダンのダン!♪
“必笑 だんご剣!”のセリフを言った後に、おだんごを悪いやつらの口めがけて、ぶっ飛ばす。
そのだんご剣!のおかげて、悪人たちが改心して、めでたし!というなんともいえないアニメです。
食べ物を投げるなんて、ちょっと道徳的にどうかと思いますが、なぜか憎めないキャラなので許す。(笑)
一話5分という短い中にもストーリーの大半は、悪いことしたら天罰が下るぞー
というメッセージが込められているのですが、キッズたちが見るより、大人が見たほうが
数倍面白さがわかる内容。現在は、BSハイビジョンで放送中。
小樽へ行ったら必ず買ってくる“必笑 だんご剣!”、いや、違った、小樽名物『花園だんご』。
何本も自分の口に放り込めば、善人になる魔法をかけられて更生できますが、
期限は当日限りとなっておりますので、あしからず。(笑)



