札幌オリンピックで一躍有名になったジャンプの日の丸飛行隊。
あれから冬だけではなく、今ではサマージャンプも開催されるようになりました。
例年なら、もう桜の便りも聞かれる時期なのに、今年はまだ寒くて・・・
よっしゃー、寒いなら寒いところで楽しもう!
というわけで、『大倉山ジャンプ競技場』に行って来ました。ジャンプ台にはまだ雪も少し残っていました。
地下鉄『円山公園』駅から、JRバス『荒井山線 円14』 宮の森シャンツェ前行きに乗車し、
『大倉山競技場入り口』下車。徒歩ゆっくりで約15分。(ここから約550mの坂道を登ります)
ジャンプ競技は大好きなのに、大倉山には初めて来ました。真冬は、もっぱらテレビの前で観戦。(笑)
右手には『札幌ウィンタースポーツミュージアム』があります。
館内に入り階段を上がっていくと、2階が受付、入り口となっています。大人600円。
この後リフトを利用するなら『札幌ウィンタースポーツミュージアム』と『リフト券』のセット券1000円がおすすめ。
まず最初ににリフト券売り場でセット券を購入されたほうが100円お得です。(リフト往復500円)
ウインタースポーツミュージアムの窓口では、このセット券は販売していないので、ご注意を。
1階は、体感・体験ゾーン。2階は展示ゾーン。懐かしい写真が多数展示されています。
1階のゾーンでは、ジャンプ、アイスホッケー、スピードスケート、クロスカントリーなど、
競技を疑似体験することが出来て、とても面白いと思います。ぜひ挑戦してみてください!
入り口は階段を上って2階にあります。
まずはじめに、2階展示ゾーンで札幌オリンピックなどの資料を見ましょう。
じっくり見たら、いよいよ1階の体感・体験ゾーンへ。
待ちに待った、初ジャンプにトライ!
こちらは『テイクオフタイミング』というブースです。
もっとリアルな体感・体験の『ジャンプシュミレーター』は残念ながら故障中。(。>0<。)
スクリーンの前に立って、ジャンプの姿勢を取り、いざスタート。ここだ!って思うところで、前にジャンプ!
やりました!すごい記録です!115m。初ジャンプですよ~。K点が120mなので、なかなかの記録。
(本日の記録って、これ船木選手じゃないの?)
続いて『クロスカントリーレース』を体験。
目の前の人形が、自分のスキーの速度に合わせて、ゴールを目指します。
32秒でフィニッシュ。かなりハードなシュミレーション。足と手が一緒になってどうする?
『ボブスレー』は、画面にあわせて左右に身体を移動。
本物のコースでは130キロのスピードと聞いて、びっくりしました。
そういえばジャマイカの選手を題材にした映画がありましたね?クールランニング?だったかな?
ここまで連続して体験すると、体力の消耗が激しくて・・・(笑)
でも、混雑しているときには並ばなければならないそうなので、その点はラッキー。
今度は『スピードスケートトレーニング』。
実際の選手が練習に使っているマシーンを体験。
実は、アイススケートというもの、生まれて一度もやったことがなくて。
靴の上から、スライドさせるためカバーをはいて、挑戦しましたが全く感覚がわからず、
ズルして、反復横とびで、左右のバーにタッチ。岡崎朋美さんや、清水さん、どれだけ鍛えたのかしらん。
ひどくブレた写真で、疲労度がおわかりいだだけると思います。(笑)まっ、無事帰れなかったら野宿さ。
最後に『アイスホッケー・キーパー』体験。
5回の挑戦で1度も阻止できず。“全然才能ないので、諦めましょう”って?誰にもの言ってるの~?ねっ、君?
とても面白かったし、ウインタースポーツが身近に感じられました。
(バイアスロン射撃のブースも故障中ですのであしからず・・・)
さぁー、ジャンプ台頂上を目指して、今度はリフトに乗りましょう。さっき練習したから、今度は本番。(笑)
かなり急斜面なのに驚きます。ここがK点。落ちないように片手はしっかりリフトをつかんで撮影。
5分ほどで頂上へ到着。こんなに眺めのいい高さから、選手は競技をするなんて、すごい!
頂上から、札幌市内が一望できて、なんという見晴らしのよさ。
しばらく休んだら、またリフトで降ります。
夏になったら、リフトと反対側に歩道があって、上まで20分ほどで登れるそうです。
でも無理しないでおくんなさいまし~。
帰りに恒例のお土産選び。『大倉山クリスタルハウス』。
1階がお土産のショップ。2階がレストランの『ラムダイニング大倉山』。
ラムダイニング大倉山のホームページ
このお土産のネーミング、すごいでしょう?『まりもっこり』。ただのま・り・も ならともかくねぇ。
よーくご覧くださいませ。どこかがもっこりしていて(笑)でも、かわいいでしょ?
スキー編、もっこり君(いや、失礼、正式名は まりもっこり)、大倉山限定だそうですので、
みなさん、忘れずにお買い求めください。
大倉山は、札幌市内観光のバスのコースにもなっていますし、意外と中心部から近いです。
お時間がある方は、ぜひジャンプの恐怖?と凄さを味わってみてください。
帰りに北海道神宮、円山公園をぶらり散歩するのもいいです。
帰りは、大倉山から北海道神宮まで歩いて帰りました。
えへん!まだまだ体力ありましたよー。マラソンで鍛えたこのボディー。(笑)












