日本のみならず、今や海外の観光客にも有名になった旭川の旭山動物園。
昨日4月7日は冬期営業最終日した。
最高気温3℃と寒く、雪も心配されましたが、幸い晴天に恵まれて、移動はスムーズ。
旭山動物園に行くには、旅行会社主催の飛行機、JR、バスを利用したツアーに参加、
または自家用車、レンタカーを利用してなど、その方法は様々。
しかし、せっかくツアーに申し込んでも、当日体調が悪いのにもかかわらず無理して参加したり、
行けなくなってキャンセル料が発生など、不測の事態が起こらないとも限らず・・・
というわけで、今回ご紹介するのは、 予約不要! 手軽に行ける都市間高速バスの旅。
これでしたら、こちらについてから、突然旭山動物園に行きたくなった方でも大丈夫。
旅行中、時間に余裕が出来た皆様にもお勧め。
思い立ったが吉日、旭山動物園へGO!
札幌発着ですと、『旭山動物園往復バスセット券』というお得なバスセット券があります。
北海道中央バス株式会社
http://www.chuo-bus.co.jp/highway/course/asahikawa/index.php
札幌ー旭川間(1日37往復。所要時間約2時間)を快適な高速バスで、
旭川に着いてからは、地元の旭川電気軌道のバスへ乗り継ぎ、動物園へ。
旭川駅前から旭山動物園までは所要時間約40分。
気になる料金ですが、札幌~旭川(高速あさひかわ号 往復乗車券)+旭川~旭山動物園の
往復バス乗車券、そして旭山動物園入園券がセットで4600円
通常ですと5600円しますので、1000円お得です。
また、入園券なしでしたら大人、中学生は4000円。(中学生以下は、入場無料)
年間パスポートをすでにお持ちの方は、これですね。
入園料は大人800円です。ただし一度出ると無効になりますので、
年間パスポートの1000円を購入されたほうが、安心ですね。(200円高いなんて言わずに)
(あっ、車の中にカメラを忘れた~ 戻ると再入園になる可能性が・・・とか、また来たくなる時の為にも)
澄み切った青空の下、11時からペンギンさんたちのお散歩が始まりました。
左の方はゲンちゃんこと、坂東 元 園長。
散歩道の両側には、カメラを構えたお客様でいっぱい。中国からの観光客も大勢お見えでした。
館内も、見ていてほんわか、かわいい絵や道案内がいっぱい。
場内にいらっしゃるスタッフの皆様も、やさしく微笑みかけてくれます。
また、動物たちの愛くるしい顔に、大人も子供も かわいい~を連発。
チンパンジーさんたち、大人だけ集まって、なにやら秘密の談合か?
旭山動物園では、モグモグタイムとういう、餌やりの時間があります。
人間である私も、ちょうどお腹が空いてきて、モグモグタイムの時間となりました。(笑)
向かった先は、動物園の東門にあるレストラン 『モグモグテラス』。入園後、動物園側から入店可。
http://www.mog-mog.jp/menu.html
MOGMOGプレートは、お好きなメインディッシュ3品で1200円から。私が注文したのは、3品。
ズワイガニのフライのオーロラソース、ハッシュドビーフのパイ包み、レモンカップのシーフードカクテル。
これにサラダ、スープ(この日はオニオンかコーンの2種類)、パンまたはご飯のどちらかをチョイス。
パンは、小さいものが2個でしたので、私はご飯にしました。(ぜったいご飯の方がおすすめ!)
どのお料理も本格的な味と美しい見た目。とてもおいしくて大満足。(^▽^)o
観光したら必ず帰りはお土産を。
手前が、エコバックで、広げるとかわいい動物の絵が。(旭川駅でも見かけました)
年間パスポートもあります。園内限定のガチャガチャ。何が出てくるかはお楽しみ。(タカラトミーの製品)
じっくり動物を観察して、ランチもゆっくりと。3時間半あれば十分楽しむことができました。
帰りは駅前まで急行のバスに乗車。皆さんス~ヤスヤとお昼寝タイムの方が多かったです。
動物園に興味の無い方も、一度行ったらその魅力にノックアウトされること間違いなし。
動物から与えられる癒しの効果抜群の旭山動物園でした。(*^o^*)
年間パスポートを買ったから、今度はいつ行こうかなぁ・・・




