こんばんは。


引き続きうちの妹の話です。

妹の病気は乳がんで、3月にしこりと違和感を感じ、6月に検査で乳がんの確率が高いと診断され、総合病院に転院。

調べた結果、トリプルネガティブという種類のガンで、抗がん剤投与(点滴)を半年続け、やっと手術が決まった、という流れです。


(私なら根掘り葉掘り医師に聞いて細かいタイプまで知りたいところですが妹はそこまで突き詰めない人で同じ病気で悩んでいる方に対してイマイチぼんやりな説明になってますが妹からの説明だとこれが限界です)


ゆるい説明で申し訳ない、ということだけ謝っておきます🙇💦


前回、胸に水がたまったので手術が延期になるかもしれない、という事でしたが、1月19日の検査で胸の水が薬で抜けたという連絡をもらいました。

20日に妹の飼っているラッキーを預かり、妹は予定通り昨日入院、本日朝から手術です。



私も今日は休みを取りましたが、当然コロナ禍で立会も面会も無し。

医師からの説明も家族には一切なし。


姉の脳腫瘍の時は命に関わるかも知れないという事で説明もあったし医師のはからいで姉とも会話できましたが、今回は全く駄目なようです。


何かあったときの緊急連絡先にはなっていますが、それこそ連絡来てからではきっとのっぴきならない事情と言う事でしょうから、連絡がないのは順調だった、と思うしかありません。


朝の時点で何時から手術なのかもわかっていませんでした。

取りあえず猫の様子をMessengerで伝え、妹からは朝9時から手術、という返信をもらいました。

もう少し連絡が遅かったらその返事も貰えないままでした。

ぎりぎり間に合ってよかった。


私達姉妹の母親代わりでもある仙台のおばちゃんにも電話してみた。


「妹が昨日入院して今日、朝から手術なんだ」

と話すと

「そうだったんだ。手術がいつなのか聞くに聞けないし、もしかしたら終わったのか、と思っていたけど今日だったのな」

と声だけ聞くと安堵してる様子。

経過は予後が良くないかも、と胸水についても伝えておいた。

あまり良い方に伝わっても、逆になにかあってから落ち込ませてはいけない。

姉には妹が電話すると言ってたので私からはしていない。


うちは身内が非常に少なくて大切な伝達は姉妹とおばちゃんにすればいいだけだか、家族や近しい身内が多い人は大変だろうな、と思う。



先に書いたように手術の計画も段取りもその後の治療についても何も聞かされていないので、

妹から連絡があるまでは何もわからない。

でも、医師からの連絡は今の時間にもないので手術そのものは無事に終わったのだろう。


Messengerで妹が連絡できるようになるのがいつになるかわからないけど、祈って待つしかない。

こんな時だけ神頼み🙏