昨夜は所属の朝市メンバーと2回目の会議。

今回はスマホではなくデスクトップのパソコンから、と思ったのですが、ダウンロードエラーになり今回はタブレットでの参加となりました。

何が悪いんじゃろ?


タブレットも今回Zoomアプリを会議直前に入れたのにちゃんと動いたし(オーディオの許可に手間取ったけど)。


今回は農産物のへ向けてのミーティングでしたがいずれ加工品にも導入したいということで概要を聞いておいてよかったな、と思いました。


趣旨(低農薬、低化成肥料等の規定)に沿って安全に生産できているかを第三者と主催者側から立入検査を行って、認められれば認証シールを作物なり商品に貼りブランド化というか価値を高めようというものです。


それでいうと雑貨は会津の材料だけの使用ではないし、なかなか厳しいのでは?と思う。

この場合、例えば会津木綿を使うとか日本の製品だけを使うとか?

でもアクセサリーの部品ってMADE INジャパンって実はあまり多くない。特に金メッキ加工のチェーンは韓国が主流だし。

万が一子供が飲み込んだとき用に穴を開ける、という安全化もアクセサリーでは難しい。

どんな規定になるかによって変わってきます。

それも役員が規定をある程度絞って決めると思うので今の段階では静観するしかないですね。