妹からメールが来たのが数日前。


思うところあって乳がんの検査をしたらあまり良くないようだという事で精密検査を受けることになり、大きい病院への紹介状と検査予約をしてもらい、翌日にマンモグラフィとエコー検査をしたという。


どうも乳がんは間違いなさそう。で、リンパ節にも腫れがあり、内臓への転移の検査も行ったという。

検査のために胸に何度も注射を打たれたといい、かなり痛い思いをした様子。



姉も私も嫁ぎ、妹はそのまま両親と同居し、母親の希望で仕事も制限され恋愛も経験がない。


三年前に父が亡くなり、長年の両親の介護から開放され、これからは自分のことだけを考えていけばいい、というこのタイミングで。


私の生きてきた人生は、平凡に生きている人に比べればかなり波乱に満ちている(と言われる)が、それでもこの年齢までは何とか大病をせずに孫の顔も3人も見ることができたし、心に決めた人もできた。

まだ第2、第3の人生がこれから、って思うのに。

妹は9つも年下でまだこれからいい出会いがあるかもしれないって、そういうタイミングで。


私もあちこちガタが来て、その都度検査もするし検診にも引っかかることがある。

だからいつ自分も罹患するかわからないし、それはそう遠くないと思う。


結果は明日。

私も帰宅した妹に直接聞きに行く予定。


妹はあまり感情を出さないタイプなので、私のほうが取り乱してしまいそう(汗)


何でもそうですが気になったら病院。

私も予約入れました。

早期発見、早期治療です。

心配な方はまずは検診行きましょうね☝️