夏のパリは、アパートを観光客に貸し出し、自分達はバカンスへ。というパリジャンが多いのです。


さて、連日の暑さに、La tour Eiffel エッフェル塔前のシャイヨウ宮では、噴水が高く打ち上がっています。



キャハ〜   虹まで見えます。🌈🌈🌈



パリ7区のエッフェル塔からセーヌ川を挟んで、パリ16区のTrocadéro にあるのが、シャイヨウ宮。

エッフェル塔が美しく見える所として、超有名ですので、朝から夜中まで混んでいます。



エッフェル塔とシャイヨウ宮は、1889年フランス革命百周年のパリ万国博覧会で建設されました。



パリの西部の住宅地にあるシャイヨウ宮。建立される前は、あの♪ショパンもこの地に住んでいた時期があるそうです。


この噴水と池の水は夏期のみで、冬季は凍る心配がありますので水は抜きます。

ロケット砲から打ち出される噴水がこんなに強いのは、暑さからのサービスなのでしょうか?


昨夏の熱波の時も、この池に水遊びをする市民が詰めかけていましたが、ここはプールではありません。

したがって水も消毒されていません。

多分セーヌ川の水を引いているのだと思います。

自己責任で池に入ってくださいね。



交通は、メトロⓂ️9号線でTrocadéro 駅へ。

パリジャンは、子供に水着を着せて車をAvenue des Nations Uniesに路駐しています。



現在のシャイヨウ宮は、右翼と左翼に、人類博物館、水族館、建築美術館、演劇ホール、カフェレストランなどが入り一日中楽しめますよ。

楽しい夏をお過ごしくださいませ。