7月14日の、革命記念日のフィナーレといえば、エッフェル塔の花火です。

 
 
 
花火が見えるポイントは、数々あれど、エッフェル塔の後ろで演出される花火は、トロカデロ広場から見るのが正統派。
 
 
けれども、昼から場所取りの人が居ますし、何時間も並べません。
 
 
花火のため、周辺のメトロは昼過ぎから閉鎖。道路も通行止めとなります。

 
7月14日は、エッフェル塔周辺に入場するために一人一人セキュリティチェックが行われています。
 
 
 
 
 
日没が22時過ぎですので、花火開始は23時。
 
 
夜9時過ぎ、皆さん、15区のビルアケム橋や、16区のトロカデロに向けてゾロゾロと歩く列が出来てきます。
 
 
シャイヨウ宮はセキュリティのため閉鎖で
入れません❗️
 
トロカデロ広場は、ものすご人で、エッフェル塔が見えません!
 
と、言う訳で、トロカデロ広場からエロー通りへ。
 
以前住んでいた所でよく知っている場所。
ご近所さん、今年もワインやシャンパンおつまみを持参しながら、のんびり花火鑑賞。
 

花火開始10分前、なんと突然、ごみ収集車がやってきて混乱!
 
 
 
ここで、座っていた列が乱れてしまいました。
 
花火が始まったとたん!
溢れて来た観光客が立ちだし、地元の人が、「立つな! 座れ!」の声がかかっても御構い無し。
 
とうとう私達も立つことに。
身長の低い日本人には、とても不利な状況です。😭
 
 
 

エッフェル塔がジャパンフラッシュになったら始まりの合図。
 
 
フランス人は愛国心が強いのでしょう。花火開始は国歌のラ・マルセイエーズを大合唱❣️
 
 
赤いエッフェル塔にハートの花火が上がります。
 
 
エッフェル塔を中心に、ストーリー性のある花火はとても素敵です。
 
 
 
 
 
 
 
 

image

 

 


 
 
花火は、エッフェル塔のプロジェクションマッピングと音楽・色によって構成され、日本の花火とは趣がちがいます。
 


ビートルズのAll you need is love。
 
 

je l'aime à mourrir ♪

 

プリンスのパープルレイン
 
 
 
約40分の花火はあっという間に終わり、0時までの20分間のエッフェル塔はトリコロールに染まりました。
 

 
では、またね。