半袖で過ごせるような夏の陽気になってきたパリ。
しかし、ここ一週間、夕方から夜中にかけて雷が鳴っています。
昨年もこの時期に雷が鳴っていましたが、今年の雷は記録的に多いとか…。
雹や雨量も多く一部では農業被害が出ています。
エッフェル塔と稲妻 (今朝のニュースより)
先日の夫、
仕事場のセキュリティの方に、
「雷注意報が出ていて危険な状況だ!
近くで落雷があるとこのビルの電気系統がダウンする。ビルを閉めるので帰れ!」
と、追い出され言われ、
「インターネット会議があるから家で仕事する!」と、14時頃早々に帰宅しました。
避雷針は無いの? と思ってしまいますが…
パリは200年以上前の建物を改装しながら使っている状態。
日本のような万全なセキュリティは望めません。
サクレ・クール寺院と稲妻 (今朝のニュースより)
そういえば日本の東北地方では「雷が鳴るとキノコがよく育つ」と言われていますね。
フランスにもおいしいキノコがあります。
「 Champignons de paris=パリのキノコ」という名前です。
昨年どんなキノコか?ワクワクして八百屋さんを訪れたのですが、普通のマッシュルームでした。
なんでも、昔パリ郊外で発見されたからこの名前が付いたとか…。
今は、マルシェで「パリ・シャンピニオンください」と言っても
「パリ産じゃないけど、あるよ」と言われました。(笑)
次回はマッシュルームの簡単料理をご紹介します。
では、またね。


