先回の懸案。

アパートの汚いベットマットレス。



オーナーマダムに、アパートに来てもらい確認してもらったところ、


「捨てていいわよ!新しいのは、インターネットでオーダーしてあげるから~。」とあっさり返事をもらい、一安心おねがいおねがいおねがい
 

マダムは間髪入れずに「すぐに捨てましょう」とジャケットとお帽子を脱ぎ準備!

ベットマットレスの重さは15kg強
 
「どうやって外に出すの?」と思っていると…。


「さあ~ ○○(私の名前)、マットレスを立てて!引っ張って行くのよ!」と、やる気満々。


「私、汚くて触りたくないんですけど…。」と言えなかった。えーん

 
寝室から廊下へ→ 実室から玄関を出て→アパートの玄関へ→前の通りの他人様のアパートの角に無事立てかけ終了!
 
もう汗だく。汗
結局、マダムは綺麗なおべべをお召しでしたので掛け声係で、私が運搬係でした。
 
 


●パリのごみ回収
・通常のゴミ類は、夜に家の前やアパートの前に出しておくと、清掃車が日曜日や祝日を除き毎日ゴミを回収してくれます。

(アパート住人は、地下室などにゴミ集積所があるので分別して捨てます。
ゴミのカートは、毎日管理人が外に出し入れしてくれます。)
 

・マットレスやソファなどの大きな物は、住居区役所に電話して番号を取り、それを貼れば夜中のごみ収集時に持って行ってくれます。

 
時々、ステキなアンティーク家具などが捨てられているのを見かけますが、番号が貼り付けられた他人様のゴミだから持ち帰れません。

でも、持ち去り専門の業者も存在するのがパリ!
(日本のあなたのアンティーク家具もそうかもしれません…)
 
ちなみに、新しいマットレスは3週間後の配達予定とのこと。
(急いでくれないのもフランス流)
 
と、言う訳で疲れが取れない日々は進行中です。
 
 
じゃあまたね。