無事にパリに着きました。

 
パリの秘書さん達のストライキの影響で、航空券が入手出来ず、自分でもいつ出発できるのか?わからない状況でした。
 
フランスで購入してもらった航空券(電子チケット)がメールで届いたのは出発の2日前。
 
すぐに荷物baggageを空港に送るため、宅配会社に連絡。
(関東圏在住ではないので時間ギリギリです)
 
 
飛行機は久しぶりのエールフランス便。
 
日本の航空会社の場合、預ける荷物は2個まで無料ですが、エールフランス便の仏国での購入チケットの場合は1個のみ無料。(二つ目の荷物は70€=一万円弱)
 
生活者にとって、baggage1個だけでは荷物が足りないので、利用を避けていましたが…
秘書さんから「直行便の一番安い航空券を利用してください」とのお達しです。😂
 
飛行時間は約12時間。
 
昨年からずっと忙しい夫は、機内で映画も見ず、ひたすら仕事をしていました。
 
(ここ半年は仕事優先で、家族と会話する時間も無い程忙しい夫。夫婦間の連絡事項はLineという状況は暫く続きそうです)
 
気温30度の東京から18度程のパリ シャルル ド ゴール空港に到着。
(仏国では夏でもコートやジャケットが必需品です)
 
 


 
そして到着空港はとても迷路の様でトリッキー。
 
到着して、入国審査や預けた荷物をピックアップする前に 、「空港内トラム」に乗ることもあります。
 
飛行機を降りたら必ずbaggage clamのゲートをパネルで確認してから行動しましょう!
 
他人にくっついて行くのはダメ❗️
(乗継で別のゲートに行く人かもしれません❗️)
 
空港内トラムも慣れていないと、間違って反対方向に乗ってしまったり…
でも、あわてなくても大丈夫。
「baggage clame の番号と出口ゲード」さえ覚えておけば自然に入国審査を通ります。
 
(個人旅行のお嬢さん。「地球の歩き方」を出して調べていましたが…日本人が周りにいるうちに、声をかけて確かめた方がいいですよ。迷子になってしまいますよー)
 
さて私達は、無事に荷物を受取り新しいアパートへ。
日本の様にすんなりと事が運ばないお国ですので、またもや珍事件発生…!
 
次のブログへと続きます。