おめでとう!
羽生選手が、ピョンチャン オリンピック 男子フィギュアスケート で金メダルを取りましたね。🥇
とても綺麗な演技で、気迫が込められていましたね。
欧州から見ると、日本の平安の雅なスタイルがオリエンタルで、とても素敵でした。
フランスでのオリンピックは、毎日早朝3時頃から生放送中で、羽生選手の演技は、5:44から始まりました。
今、パリを離れ夫の仕事に同行しBordeaux に3日間滞在中です。
早朝にテレビの音を上げるのは、ホテルから苦情が来そうで、ボリュームは下げたまま応援。
フランスの放送は、チャンネルtrois。
演技が始まる前から、フランスの解説者がうるさい程、喋る!喋る!喋る!
音楽がよく聞こえない!
ル ジャポーネ…
ホギャルデ テクニック…
マニフィック!!!
解説より、おっさんのつぶやき絶叫に近いような気がする…。
フランスのテレビ解説者、疲れたのか?
次のフェルナンデスの滑走中は、口数が半分です。
宇野君の演技では、またしてもスイッチが入ったように喋る解説者。
羽生選手の金メダルが決まった瞬間。
画面は、涙ぐむ羽生選手が映し出されているのに、突然、画面はスキー競技に変わるいい加減なテレビ構成のフランス。
地球の反対側から、羽生選手と宇野選手の演技を、生放送で見ることができて嬉しいです。(表彰式も見たかったな〜)
日本では、新聞の号外が出るのかしら?
国民栄誉賞の話題もあるののかしら?
私も、フランスから金メダル銀メダルの余韻にしばらく浸っていたいです。
では、またね。









