きのうは、『パリの雪は、ロマンチック!』なんて思っていましたが、
エッフェル塔への入場は、雪のため昨日から禁止となり、
雪は一晩中降り続け、高速道路の一部は通行止めとなり、取り残された車両も多数。
パリ市内は、朝からバスとRER鉄道が止まり、TGV(フランスの新幹線)は、減速運行で駅は混乱状態。
2/7(水)パリの積雪は15cmで、1987年以来31年ぶり だとか。
(家の周りは20cm位あるような気がします)
写真は12時頃。
パリ郊外の学校は朝から休校。
市内の公立学校は、水曜日の午前中授業でしたが、歩道も雪で滑り送迎も大変そうでした。
14時頃の写真。
車の雪を、子供たちがかき集めて行った跡。
幼児から高校生まで、一日中、雪ではしゃいでいます。
16時頃の写真。
近所の修道会シスターが、溶けかかった雪を、掃除のほうきを使って除雪。
パリの最高気温は、大体この時間帯に出るのです。
17時頃。
エッフェル塔が見えるシャイヨウ宮。
溶けた雪が凍り始めて、大理石の床はつるつる。
この時の気温マイナス2℃でした。
17時30分頃。
写真は、トロカデロの交差点。
身長180cm以上のモデルさんのような方が、素敵なピンク・水色・白の三色の毛皮のコートをお召しになりロシア語でお話しされてました。
きょう外で、何度も耳にしたのはロシア語。
極寒のロシアからパリ観光に来ている方が多いのでしょうか?
それとも、パリに住んでいるロシアの方は、寒さに強いので雪を懐かしんで、お外に出ている方が多いのでしょうか?
アパートの中庭
明朝は、マイナス7℃の予報です。
今日の雪が完全に氷になりますね。
日本も、厳寒と大雪の報道で心配しています。
皆さま、どうぞお気を付けくださいませ。








