世間が3連休だった日、植物園に桜の開花の様子を見に行ってみました。

 

 

 

 

ソメイヨシノはまだまだ見ごろではない感じでしたが、

種類によっては満開できれいでした。

つぼみが多いのにいつもよりずっと人が多かったのは、

桜に期待してる人が多いからでしょうか?

 

 

いつものお花畑

 

 

先月まで、花の間隔がスキスキだなぁと思っていたら、

パンジー・ビオラの間からチューリップが咲いてました。

そうだった…

以前もそう思っていたのに、忘れてましたね。

何故忘れるのか…

 

 

トサミズキとか、

 

ミツバツツジとか、

 

ラショウモンカズラとか。

羅生門葛って名前がいいと思うな。

 

こちらシュンラン。

地味ながら好きな花です。

写真撮ってたらすぐ後ろで二人連れが、

「シュンランはど~のこ~の」と…

うるさいわ~

 

 

中国産の植物園林で。

 

中国イカリソウというそうです。

 

植物会館で「木の実展」やってました。

木の実大好きなので、見て来ました。

 

まつぼっくりもずいぶんいろいろ。

 

マツとモミジはタネが似た感じですけど、

ほかにも羽付きのタネがあるのですね。

「オニドコロ」…

「ちいかわ」に出て来る「湧きドコロ」を連想しています。

 

またコサギがいました。

先月とほぼ同じ場所。

同じ子かなぁ。

何をそんなに熱心に啄んでるの?

すっかり人馴れしてる?

 

 

平日は1歳児の子守で、ほどよい疲れの毎日です。

4月からお姉ちゃんと同じ保育園に入園が決まって、ヤレヤレ…

初めの2週間は慣らし保育で時間が短いので、

送り迎えもしなきゃいけないかも。

ま、今だけですからね。

もうちょっとの辛抱です。

子供は成長するから。