鶴舞公園 | まろんと浪漫

まろんと浪漫

人生断捨離中

 

6月9日は次女と鶴舞(つるま)公園へアジサイを見に行って来ました。

 

歴史ある公園です。

 

JR、地下鉄の駅名は「つるまい」ですが、公園や小学校などは「つるま」です。

使い分けが難しいですね。

 

 

鶴舞公園はいろんな花が綺麗なところです。

 

名札があったけど、なんだったか忘れました。

 

こちらはツキヌキニンドウ(突抜忍冬)というそうです。

 

 

 

先月12日の「さわやかウォーキング」で立ち寄った時に咲いてたアジサイは、

もう花が終わってましたよ。

 

雨が降って、しずく付き。

 

青系が多いですね。

 

じゃあ、ちょっとピンクも。

 

キノコが~きのこ

 

アナベルもありましたよ。

 

ピンク系もあるんですね。

 

ショウブも咲いてました。

 

花に近づけないし、どうも上手く撮れないなぁ・・・

 

なんだか人慣れしたスズメさんがいました。

 

池に亀やカルガモ。

鯉もいますが、それがまた特大なの...

 

踊り子像のある花壇。

 

ギガンジューム?

巨大なネギ坊主かな?

 

ニゲラの実が弾けて、中が見えますね。

 

公園内の鶴舞中央図書館の前にある、名古屋市出身の植物学者伊藤圭介先生の像。

 

東山動植物園には伊藤圭介記念室、平和公園には墓所があります。

昨年生誕220年だったそうです。

 

 

時折雨がパラパラ。

鶴舞公園を訪れると雨に降られることが何故かよくあります。

私たち雨女かな?

 

次は何の花を見に行きましょうか?

 

 

 

もうひとつのブログ、「ミントカフェ」更新しました。

シルバニアファミリーの人形を使って、自作のドールハウスや小物などの工作をストーリー仕立てで紹介しています。

なんか作っている時が幸せなの。

クスッと笑っていただけたら。

 

よかったら見てね。